【朝礼ネタ】スピーチに引用したい名言・格言集 (スピーチ例文・実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】スピーチに引用したい名言・格言集 (スピーチ例文・実例つき)

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】スピーチに使える名言・格言集(スピーチ例文・実例つき)


名言集今回の朝礼ネタは「スピーチに引用したい名言・格言(その1)」。

朝礼スピーチや結婚式でのスピーチ等々、
著名人や歴史上の人物の名言や格言をうまく引用して、
カッコよくまとめたいものです。

ただ、あれもこれもと詰め込みすぎると話し手・聞き手ともに
意味不明なスピーチになりかねません。

実際には、1つのスピーチに、1〜2個ほどの名言・格言を引用し、
それに身近な話題や出来事と重ねていくという構成が一般的です。

そこで、いくつか実際、名言・格言を引用した朝礼スピーチ実例を用意してみました。

名言・格言をクリック頂くと、当サイトオリジナルの
「そのまま使える朝礼スピーチ例文・実例」(当サイト内)に移動します。


お時間がありましたら、念のため、以下の使用上の注意(意外に重要です)をよくお読みになり、
正しくご活用ください。

スピーチ例文・実例 活用方法 〜用法・用量を守って正しくお使いください〜

それでは、朝礼、結婚式、日常会話等々、少しでもお役に立てれば幸いです。


朝礼スピーチに使える名言・格言【スピーチ実例・例文】


習慣は、最高の召使いか最悪の主人のいずれかである。 
  〜ナサニエル・エモンズ〜

人生は全て次の二つから成り立っている。「したいけど、できない。」「できるけど、したくない。」
  〜ゲーテ〜

今日という日はもう二度と来ない!
  〜ダンテ〜

いつかできることは、すべて今日でもできる!
  〜モンテーニュ〜

いつも自分を磨いておけ!あなたは世界を見るための窓なのだ!
  〜ジョージ・バーナード・ショー〜

チャンスは貯蓄できない!
  〜樋口廣太郎〜

今日という日は、残りの人生の最初の一日。
  〜映画「アメリカン・ビューティー」〜

人生は道路のようなものだ。一番の近道は、たいてい一番悪い道だ。
  〜フランシス・ベーコン〜

人生の半分はトラブルで、あとの半分はそれを乗り越えるためにある。
  〜映画「八月の鯨」〜

状況?何が状況だ。俺が状況をつくるのだ。
  〜ナポレオン・ボナパルト〜

人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。
  〜芥川龍之介〜

人間は負けたら終わりなのではない。辞めたら終わりなのだ。
  〜リチャード・M・ニクソン〜

あきらめたらそこで試合終了ですよ
  〜アニメ「スラムダンク」〜

諦めるな。一度諦めたらそれが習慣になる。
  〜映画「がんばれ!ベアーズ」〜

道を知っていることと実際に歩くことは違う。
  〜映画「マトリックス」〜

グラスに入っているワインを見て「ああ、もう半分しか残っていない」と嘆くのが悲観主義者。「お、まだ半分も残っているじゃないか」と喜ぶのが楽観主義者である。
  〜ジョージ・バーナード・ショー〜

もし君と僕がりんごを交換したら、持っているりんごはやはり、ひとつずつだ。でも、もし君と僕がアイデアを交換したら、持っているアイデアは2つずつになる。
  〜ジョージ・バーナード・ショー〜

叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。
  〜松下幸之助〜

出る杭は打たれるが出すぎた杭は打たれない。
  〜松下幸之助〜

仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。
  〜M・ゴーリキー〜

好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。
  〜孔子〜

幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ。
  〜オスカー・レバント〜

健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う。
  〜青木仁志(アチーブメント株式会社 代表取締役)〜


朝礼スピーチに使える「ネタ」随時更新中


名言・格言を引用した朝礼スピーチ実例につきましては、当ページに順次更新していく予定です。

心に残る「名言・格言」は、聞いたその時「あぁ、いい言葉だなー」と感じても、案外、すぐに忘れてしまいがち。ですので、自身の備忘録としての目的も兼ね、こちらのページでも紹介しています。

叱咤激励に使える名言・格言集   ◆ 厳選!心に残る名言・格言集

また、日常のちょっとした出来事や、身近で感動したエピソード等、名言・格言の引用以外の
朝礼スピーチ実例も随時更新中です。お時間があれば、あわせてご覧ください。

【朝礼ネタ】朝礼スピーチ実例集






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【笑えるネタ】漢字誤変換・変…  |  【笑えるネタ】Yahoo!知恵袋「… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

