【あがり症克服】話し方トレーニング1 〜実は誰も聞いてません〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【あがり症克服】話し方トレーニング1 〜実は誰も聞いてません〜

スポンサード リンク


スピーチは上手く話そうとするから失敗する


どうして人前だとあがってしまうのか


乗っけから「実は誰も聞いてません」は失礼しました。
正確には、「実は誰も『たいして』聞いてません」。あまり変わりませんね。

ところが、人前で話すとなると、その「人」全員が、こちらの話を一字一句真剣に
聞いているような感覚に陥ります。そして・・・

「上手く話さないと」「失敗したらどうしよう」

という思いが、自分の意思とは反し、無意識の内に増幅。

気付いたらガチガチに緊張しているといった具合です。お心当たりありませんか。
これ、本番に弱いスポーツ選手の心理に似てるかもしれません。


身近な話をひとつ。
例えば、家族や友人の前で、普通に話す時・・・

「失敗したらどうしよう?」って思います?

どんな関係ですか、それ?


さあ、朝礼スピーチ。今日はあなたの当番。

みんなこっちを向いてます。怖いです。やばいです。心臓がバクバクいい始めました。

さて後日、あなたが当番じゃない日、つまり聞く側の日。
そんなに真剣に聞いてます?スピーチする人の話。


もうひとつ。小中学校の時の校長先生の話、思い出してみてください。

朝礼で校長先生の話を聞いたこと自体や、貧血で倒れる子がいたりと、
その情景は思い出せても、話の内容を思い出せる人。

いません、おそらく。


聴衆をかぼちゃだと思え!? 〜 実は誰も聞いてない(そんなには)〜


あなたがよほどの有名人や芸能人でもない限り、
誰も真剣に聞いてませんから。

少しは緊張ほぐれましたでしょうか。

聴衆をかぼちゃだと思え!

と、言われることもよくありますが、これはさすがに飛躍しすぎた助言。
立派にスピーチできる人の無責任発言かもしれません。ですが、一理あります。

その理由をコメント欄から引用します。
さて、“聴衆をかぼちゃだと思え!”

この一言でスピーチに対するあがりが解消できるのなら、
誰も苦労しませんが、やはり良い意味での自己暗示は非常に大切ですね。

余談ですが、頭の中で、
「あがるな!自分はあがってなんかないぞ!」
「緊張するな!自分は緊張なんてしてないぞ!」
このタイプの自己暗示は、実は逆効果なんだそう。

「あがるな」や「緊張するな」という否定形の言葉をイメージしても、
脳内では、「あがる」「緊張」という単語ばかりを強く認識してしまい、
余計にその感情をあおってしまうことが多いそうです。

ので、「楽勝!楽勝!」「全然大丈夫!」といったポジティブな単語をイメージし、
むしろ開き直るくらいの自己暗示の方が効果が高いと言われています。

“聴衆をかぼちゃだと思え!”もある種、開き直りのためのポジティブな?自己暗示。

ただ、暗示が強すぎて聴衆全員をかぼちゃに見立ててスピーチを続けてしまうと、
うなずいて聞いてくれている人や、笑顔の人など「大事な味方」を見落としかねません。

聴衆がかぼちゃに見えたら、次は、“色つやの良い、美味しそうなかぼちゃを探す”
くらいのゆとりが持てるとベストかもしれませんね^^


こうした、ちょっとした気の持ちようで、スピーチに対する考え方が
変わるのも事実だということを、まずは頭の片隅に置いておくことが、とても大事です。


次は、話し方トレーニング2 〜なんちゃって「あがり症」〜 です。

【 トレーニング1(当ページ) → トレーニング2(次ページ)






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
初めまして!ブログ拝見しました。
私もあがり症で、人前で発表したりするときはたまに噛んでしまったり、色々恥ずかしい経験があります。でも、ブログを拝見したら、何だかうまく話せるような気になってきました。ネタも充実してて素晴らしいですね!スピーチする前は、拝見するようにしますね!
応援ぽち!
Posted by にゃんこ at 2015.05.23 21:13
にゃんこさん

とても励みになるコメントありがとうございます。

にゃんこさんのブログ、早速おじゃまさせて頂きました。
会社での朝礼はご卒業?されたようで^^

にゃんこさんのブログに綴られている…

>いやー、背伸びしたって無理なんですよ、って最近は思います。

心底共感です。思えば私も、背伸びして失敗しまくりました。
身の丈の自覚って、思いのほか大切ですね。

>でもがむしゃらに勉強してます。
>たくさんの新しい人に出会って学んでます。

とても前向きな姿勢に、ただただ頭が下がります。

反面、当方、気まぐれな更新で恐縮ですが、
にゃんこさんがこれから出会う「たくさんの新しい人」の前での
スピーチにお役立て頂けると、とても光栄です。

お互い環境は異なりますが、それぞれの持ち場でぜひ頑張っていきましょー!

今後とも宜しくお願いいたします。
Posted by 店長(管理人) at 2015.05.25 10:17
店長さん!

たくさん返信いただきまして、感激です。

私もこれからスピーチする場面に出くわす可能性大です。

聴衆をかぼちゃだと思うことにしますね☆
Posted by にゃんこ at 2015.05.25 16:58
にゃんこさん

わざわざご返信頂き恐縮です。
とても嬉しかったです。

さて、“聴衆をかぼちゃだと思え!”

この一言でスピーチに対するあがりが解消できるのなら、
誰も苦労しませんが、やはり良い意味での自己暗示は非常に大切ですね。

余談ですが、頭の中で、
「あがるな!自分はあがってなんかないぞ!」
「緊張するな!自分は緊張なんてしてないぞ!」
このタイプの自己暗示は、実は逆効果なんだそう。

「あがるな」や「緊張するな」という否定形の言葉をイメージしても、
脳内では、「あがる」「緊張」という単語ばかりを強く認識してしまい、
余計にその感情をあおってしまうことが多いそうです。

ので、「楽勝!楽勝!」「全然大丈夫!」といったポジティブな単語をイメージし、
むしろ開き直るくらいの自己暗示の方が効果が高いと言われています。

“聴衆をかぼちゃだと思え!”もある種、開き直りのためのポジティブな?自己暗示。

ただ、暗示が強すぎて聴衆全員をかぼちゃに見立ててスピーチを続けてしまうと、
うなずいて聞いてくれている人や、笑顔の人など「大事な味方」を見落としかねません。

聴衆がかぼちゃに見えたら、次は、“色つやの良い、美味しそうなかぼちゃを探す”
くらいのゆとりが持てるとベストかもしれませんね^^

・・・

にゃんこさんもお忙しいと思いますので、ご返信には及びません。
その分、お互い、記事更新に精を出しましょう!

改めまして、ありがとうございました。
Posted by 店長(管理人) at 2015.05.26 09:35
こんばんは。

五平太ともうします。

私は営業マンをやっているのですが

毎日の朝礼で
順番に、成功例、失敗例を

みんなの前で発表しないといけないの
ですが

「そんなに毎日、成功や失敗があるかよ!」

こんな、朝礼を始めた社長に
言いたいです。

「実は誰も聞いてません」は
たしかにそうだよね!

と強く賛成です^^


はっきりいって
成功例を話しても

営業以外
まったく聞いていません。

まあ、セクションが違うので
しょうがないと言えば
しょうがないんですが


話す方は
テンションさがりますね。

このスピーチネタは
大変、助かります。

他の営業にも
教えます!

困った時に
本当に助かります。

ありがとうございます。

応援しながら帰ります。
Posted by 五平太 at 2015.06.30 00:59
五平太さん

貴重な実体験コメント、ありがとうございます。
共感しながら読ませて頂きました。

>「そんなに毎日、成功や失敗があるかよ!」

心底同意です。

成功例を話せば「調子に乗るな!」と去勢され、
失敗例を話せば「朝からネガティブな話はやめとけ!」と詰められ…

そんな理不尽上司の下で長い年月を耐え抜いた経験があるものですから、
おかげで、図太い神経と適度な人間不信が養われた管理人です^^

・・・

五平太さんのブログ、早速おじゃま&応援いたしました。

トップページにいる女の子、かわいすぎますね。
あんなかわいい顔で「クリックしてね」は卑怯です^^

アバターにも五平太さんのお人柄がにじみ出ていらっしゃるようで。
ぜひ、その爽やかな笑顔で、引き続き、朝礼も乗り切ってください^^

>このスピーチネタは 大変、助かります。
>他の営業にも 教えます!

他の営業の方とネタがかぶらないよう、精一杯更新に励んで参ります。
今後とも、宜しくお願いいたします。
Posted by 店長(管理人) at 2015.06.30 11:03
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。