【あがり症克服】話し方トレーニング2 〜なんちゃって「あがり症」〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【あがり症克服】話し方トレーニング2 〜なんちゃって「あがり症」〜

スポンサード リンク


スピーチ 実はみんなあがってます


緊張してるのは世界中で自分だけと思ってませんか?


あがり症やスピーチの苦手意識の原因は様々。人によっても異なります。
しかしそのほとんどが、「スピーチすることから逃げている」というのが最大要因
と思われます。

「とにかく人前はダメ!」「どうしても人前に出るとアガってしまう」

そんなあなたは・・・

・・・

全然普通。至って正常です。まずは安心してください。

日本人の90%は「人前に出るとアガってしまう」という統計データがあるそうです。

一見、人前で堂々とスピーチしているように見える人も、
そのほとんどは、あがっているということなんですね。

では、「あがってる状態」とは、人からどう見えてるんでしょうか?


あがってる状態ってどう見えてる?


きっとあなたは、

「顔が真っ赤」

「心臓の鼓動が聞こえるくらいバックバク」

「頭から湯気が出そう」


と思い込んでいるかもしれませんね。


じゃ、ホントに、

「顔、真っ赤ですか?」

「心臓の音、人に聞こえてますか?」

「湯気、出てますか?」


大丈夫です。ホントに頭から湯気とか出てたら、
誰かが、救急車呼んでくれます。大勢人いるわけですから。

意外に、緊張している姿というのは、人には分からなかったりするものです。
あなたのスピーチを、「すごいなあ」って聞いてくれてるかもしれません。
ここに気付けると随分楽になります。

「あがり症」。「症」というのは、大抵、病気や症状を指しますね。

あなたは、自分のこと「病気」だと思いますか?

それ、「なんちゃってあがり症」つまり、仮病だったりしませんか。


場数や慣れが最重要 スピーチに限ったことじゃない


要は、「あがるから話さない」か「あがるけど話す」かの違いなんですね。

前者でいる限り、何にも変わんないです。
それどころか、日を追うごとに、ますます苦手意識が強くなる一方。ですよね。

これ、何もスピーチに限った話でも何でもありません。

スポーツだって、勉強だって、仕事だって、恋愛だって、遊びだって。
いきなり出来る人、いるわけないですから。


こんなことを聞いたことがあります。
「趣味とは、プロのやってることを少しかじる程度だから面白いんだ」と。

たしかに、趣味を仕事にした途端、それまで感じていた面白さや楽しさは、
プレッシャーや責任感に変化し、それに押しつぶされますからね。

スピーチだって、それを職業にしている人はたくさんいます。

彼らのように流暢にしゃべれる必要、僕らには全くないわけで、「あの人、上手だなあ」と
感心していればいいんです。相手は「話のプロ」ですから。
なのに、「あの人」つまりプロと同じようにしゃべろうとするから、おかしなことになるわけです。

つまり、スピーチも仕事(プロ)として捉えれば、自ずとプレッシャーがかかります。
なので、趣味を楽しむのと同じような感覚で臨めれば最高ということですね。

そのためにも、数をこなして自分なりの楽しさを見つけないと始まりませんよね。

「あがるから話さない」
「あがるけど話す」

前者であった現実を直視し、意識的に後者になるよう行動すれば・・・

「あがるけど話しているうちに慣れてきた」が必ず訪れます。

プロを目指すわけじゃないですから、まずは「慣れ」で十分なんです。

あなたの大事な人。初めて話した時、ガチガチに緊張しましたよね。きっと。
今はどうですか?

そんな感じです。引き続き、肩の力を抜いて気楽にいきましょう。
次は、話し方トレーニング3 〜完璧な原稿作りは超危険1〜 です。

トレーニング1(前ページ) ← トレーニング2(当ページ) → トレーニング3(次ページ)






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/258932576 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
【あがり症 症状】 あがり症:ためしてガッテン あがり症
[あがり症 症状] あがり症:ためしてガッテン あがり症ためしてガッテン あがり症. 私は人前に出るとだんだん顔が真っ赤になりほてって話が出来なくなります。 その症状にこんな名前がついていたとは! た..
Weblog:あがり症改善情報ブログ  Tracked:2012.11.17 07:19
【ためしてガッテン あがり症】 肩コリ・腰痛の原因、「ストレートネック」にご用心 - 暇人\(^o^)/速報
[ためしてガッテン あがり症] 肩コリ・腰痛の原因、「ストレートネック」にご用心 - 暇人\(^o^)/速報これって、マジでキツイね。数回で息が上がりだした。 日頃の運動不足を考慮し、20回で止めた..
Weblog:あがり症改善情報ブログ  Tracked:2013.01.04 00:46
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

