【あがり症克服】話し方トレーニング3 〜完璧な原稿作りは超危険1〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【あがり症克服】話し方トレーニング3 〜完璧な原稿作りは超危険1〜

スポンサード リンク


スピーチ 原稿に頼りすぎてませんか


「読む」と「話す」は、似て非なるもの


僕も大失敗しました。

失敗できないという気持ちは、完璧な原稿を用意しておくことで和らいだりします。

しかし、これが大失敗のもとになることもあるんですね。
人の記憶力は、無情にも年齢とともに失われていきますから。


さあ、朝礼。あなたが話す番です。

始まる前に何度も原稿を思い出しては、頭の中で唱えていました。
出だし順調です。ところが…

突然、頭が真っ白に。

一字一句をしっかりと記憶していたあなたは、
その一字を見失うことで、すべてが見えなくなり、もうパニックです。

目が泳ぎ出しました。
沈黙の数秒間が、数時間にも感じます。無情にも時は流れます。

さらに追い打ちをかけるように、みんなの視線が突き刺さります。
今シャベルを渡されたら、間違いなくその場に穴を掘って入ってしまいそうな勢いのあなた。

もうこの状況で原稿を思い出せるはずもありません。

逆に、この状況で普通に思い出せるほどの余裕があれば、
そもそも、原稿に頼り切ったスピーチなどしてなかったでしょう。

経験ある方は、涙が出るくらい共感頂けるかなと思います。
これは、僕の実話です。


少し話が逸れますが、頭が真っ白(白髪じゃないですよ…)になった時の対処法。
こちら↓でも詳しく触れていますので、お時間があれば後程ご覧ください。

【緊急事態】 スピーチの途中で突然頭が真っ白になった時の対処法 その1


あがり症は、病気じゃなくて単なるトラウマ


こうした失敗経験がトラウマになり、ますますスピーチや人前での話を
避けるようになってしまう・・・

でも、あなた自身が一番よくわかっているはずです。

「自分は決して病気なんかじゃない」と。

何より、真面目な人ほど完璧な事前準備を行おうとします。
これが、失敗の元凶になるとも気付かずに。

話し方トレーニング3。
ここでは、僕の失敗をお披露目しただけの内容で大変恐縮ですが・・・

「完璧な事前準備=完璧な原稿作り」ではない

ということを、軽く認識していただければOKです。


次は、話し方トレーニング4 〜完璧な原稿作りは超危険2〜 です。

トレーニング2(前ページ) ← トレーニング3(当ページ) → トレーニング4(次ページ)






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Posted by ビジネスマナーの話し方 at 2013.04.04 15:58
ビジネスマナーの話し方さん

コメントありがとうございます。
貴サイトおじゃまいたしました。
特に今の時期、新入社員の強い味方ですね。

また遊びに行かせて頂きます。

Posted by 店長(管理人) at 2013.04.09 08:37
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【あがり症克服】話し方トレー…  |  【あがり症克服】話し方トレー… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。