【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「チャンスは貯蓄できない!」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「チャンスは貯蓄できない!」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「チャンスは貯蓄できない!」 〜 樋口廣太郎 〜


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)今日はですね、ある格言を用いて、身近な話題を振り返ってみようと思います。
その格言とは・・・

「チャンスは貯蓄できない!」
という言葉です。

ご存じの方も多いかもしれませんが、これは、
あの樋口廣太郎(ひぐちひろたろう)氏の言葉ですね。

樋口廣太郎氏と言えば、ビール好きのお父さんが足を向けて寝られない人物、
あのアサヒスーパードライの生みの親でもある、アサヒビール中興の祖ですね。

中興の祖。ご存じの方は聞き流して頂いて結構なんですが、
樋口氏はアサヒビール社の生え抜き社員ではありません。

京都大学を卒業後、住友銀行に入行、副頭取まで登りつめています。
その輝かしい経歴にあぐらをかくでもなく、還暦の頃、アサヒビールの社長に就任、
翌年にアサヒスーパードライを発売、大ヒットさせた人物です。

その樋口氏の残した格言。「チャンスは貯蓄できない!」
自らが銀行の副頭取から、民間企業の社長へと転身を果たしたその経験が、
この言葉の語気を強めているようにも感じ取れますね。

樋口氏の回し者のような話になってしまいましたが・・・


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)「チャンス」って目に見えないんですよね。

だから僕のような凡人は・・・
「貯蓄できない」以前に、それを逃したことにすら気付かない
なんてことが、ざらにあるわけですね。

そんな僕のために、こんないい言葉がありました。
ちょっと長いんですが・・・

「チャンスは前頭だけに髪の毛があり、後ろ頭は禿げている。
 もしこれに出会ったら前髪を捕らえよ。
 一度逃がしたら、神様でもこれを捕らえることはできぬ」


フランス・ルネサンスに名を残す、医師でもあったラブレーが残した言葉だそうです。

要するに『「チャンス」を目に見えるものにたとえている』わけですね。

しかも、インパクト充分、正体不明の「生き物」として。
前だけ髪があって、後ろが剥げている・・・ まさに「化け物」ですねー。

具体的に想像したくはありませんが、実に覚えやすいたとえだったものですから、
記憶力に自信のない僕でも、このラブレーの言葉。しっかり覚えられたんだと思います。

で、この「チャンス」という生き物。

僕の勝手な想像なんですが、突如として現れ・・・
そうかと思うと、突然ものすごい勢いでこちらに向かって突進してきて・・・

まさに、すれ違いざま、そいつの前髪を掴む一瞬を逃したら終わり。
そんなイメージでしょうか。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)難しい格言や名言もですね、自分なりの解釈や想像力を加えることで、
すんなりと自分に当てはまったりするんですね。

今回引用させて頂いた、「チャンスは貯蓄できない!」

僕が何か怪しい目つきをしていたら、決して機嫌とか具合が悪いのではなく、
例の「化け物」が、今まさに突進してきているんだなと思ってもらえれば、
と思います。

最後にしますが、

「あの時あーしてれば、こうならなかったのになー」って、よくある話です。

その、「あの時」というのが、要するに「チャンス」だったわけですよね。

さすがに全部は分からないと思いますが、意識的に「チャンス」が見えるようになると、
普段、何げなく過ごしている時間にも、メリハリがついたりしますので、ぜひみなさんも、
楽しむくらいの気持ちで、化け物の前髪をつかんでみてほしいと思います。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/303186458 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。