朝礼スピーチ例文・実例 活用方法 〜用法・用量を守って正しくお使いください〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

朝礼スピーチ例文・実例 活用方法 〜用法・用量を守って正しくお使いください〜

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文・実例の活用方法・注意点・その他


【そのまま使える朝礼ネタ】スピーチ例文・スピーチ実例の丸暗記は危険を伴います


用法・用量を守って注意 用法・用量を守って正しくお使いください。

当サイト内のオリジナルスピーチ実例は、「すぐに使える」ことを
意識して作っています。


ですので、そのまま読み上げても不自然にならないよう、
実際の語り口調を文章化しています。

ただし、

丸暗記しようとは思わないでください。

時間と記憶力に余裕のある方(羨ましい…)は、丸暗記も1つの方法ですが、
特に、お急ぎの方の丸暗記は危険が伴いますので、お勧めできません。

時間の許す限り、以下の記事を参考にして頂ければ幸いです。

※完璧な原稿作りは超危険1  ※完璧な原稿作りは超危険2


朝礼ネタ・朝礼スピーチには「あなたらしさ」が必須です


スピーチで悩まれている方にも、様々な状況の方がいらっしゃると思います。

大事なのは、まず第一にスピーチに対するあなたの「今の悩み」をしっかりと自覚されること。
その上で「今やるべき最善策」を見つけることだと思います。

ガチガチに緊張してしまう方からすれば、多少しどろもどろでも無事にスピーチを終えられる
だけでも大成功でしょうし、逆にスピーチ慣れしているような方なら、流暢に話せてもその内容や
展開に納得がいかなければ失敗かもしれません。

たかがスピーチ、されどスピーチ。

日本人が日本人の前で日本語を話すだけのこと。
これは正解でもあり、大きな間違いでもあったりします。

・・・

小学生の算数だって、高校生の高等数学だって、同じ数字を使うだけのこと。
って、言えませんからね。

英単語や文法を頭に詰め込んだだけでは、英会話が出来るようにはなりせんし、
日本語も同様、難しい漢字や言葉をどれだけ覚えても、スピーチは上達しません。

ですので、まずは「自覚」。それから「対策」。で、「現状の自分らしさ」を少しだけプラス。
ここを勘違いして背伸びすると、小学生に高等数学を解かせることになりかねません。

改めまして、

質問 今、「あなたのスピーチの悩み」は何でしょうか?

 T ネタどうのこうの以前に、人前でしゃべること自体がありえない。やばい。
 ↓
 U 極端にあがってしまうようなことはないけど、話が支離滅裂になることが常々。
 ↓
 V スピーチには慣れているけど、単にネタ切れ。


「スピーチの悩み」別 ご活用方法、おすすめ記事


■ Tの方

 いわゆる「あがり症」が、本当に「症状・病気」なのか、それとも「仮病」なのか見極めることが
 大切だと思います。「仮病」つまり「なんちゃってあがり症」と分かれば、しめたものです。
 スピーチ実例の前に、こちらの記事から参考にしてみてください。

 あがり症克服 話し方トレーニング1 〜実は誰も聞いてません〜


■ Uの方

 話が独り善がりになっている実感があるようでしたら、「伝わる」と「伝える」の違いに重きを
 おいて話してみてください。「伝えたつもりが伝わっていない」これが支離滅裂の犯人です。
 こちらの記事が参考になるかもしれません。

 ピクチャートークってご存知ですか?
 ピアノコピーってご存知ですか?


■ Vの方

 お役に立てないかもしれませんが、オリジナルスピーチ実例が少しでも参考になれば幸いです。
 あなたのご経験に基づいて、ぜひ素敵なスピーチにアレンジしてください。

 当サイトオリジナル 朝礼スピーチ実例集









店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【朝礼スピーチ実例】名言・格…  |  【朝礼スピーチ実例】名言・格… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

