【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。」 〜 芥川龍之介 〜


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)今日はですね、ある格言を用いて、身近な話題を振り返ってみようと思います。
その格言とは・・・

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
 しかし重大に扱わなければ危険である。」
という言葉です。

これ、言わずと知れた芥川龍之介の言葉なんですが、
とても重みのある、味わい深い言葉なものですから、もう一度言わせてください。

「人生は一箱のマッチに似ている。重大に扱うのはばかばかしい。
 しかし重大に扱わなければ危険である。」


・・・

今日の僕からの話は以上です。

・・・

と言いたくなるくらいですね、いい言葉だなぁと、僕は感じています。
この言葉。座右の銘と言うのもおこがましいんですが、僕の好きな言葉の1つでして、
何か、事ある毎に頭の中で思い出すようにしています。

と、言うのもですね・・・


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)芥川龍之介は、人生をマッチに例えているわけですが、
人生って要するに、普段、身の回りで起きていること全てを
指すと思うんですね。

人生って聞くと、何だか仰々しいものですが、普段のちょっとしたことや、
何でもないこと。その全ての積み重ねが、その人の人生。

そんな風に考えてみるとですね、
身の回りのあらゆる出来事が、芥川龍之介の言う「マッチ」であることに気付いたりします。

例えばですね・・・

今日、新人が入社したとします。想像してみてください。いいですかー。
ここに新人がいると思って、その上で、さっきの言葉、思い出してみてください。

重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険である。

・・・

不思議と、しっくり来るように感じたりしませんか?

新人。重大に扱い過ぎても、わがままな社員が出来上がりますし、ぞんざいに扱えば、世に言う
モンスター社員の出来上がりです。

また、営業目線で言えばですね、
お客様も「マッチ」と言えるかもしれません。

お客様に向かって「重大に扱うのはばかばかしい」というのは、さすがに言い過ぎですが、
度が過ぎてしまえばですね、お客様の要求レベルも青天井です。
最悪、扱いづらいクレーマーになりかねません。
一方ですね、お客様を最初からぞんざいに扱えばどうなるかは、言うまでもないですよね。


もう少し身近で言えば、奥さんやご主人。皆さんの大事な人にも同じことが言えそうです。
ただですね、この言葉。

自分自身への戒めとして心にとどめておくものであって、
相手に向かって実際に発してしまうと、少々ややこしいことになりますので、注意が必要です。

いきなりですね、大事な人に面と向かって・・・

「お前はマッチのような存在。」
「重大に扱うのはばかばかしい。しかし重大に扱わなければ危険。」


これ、間違ってはないかもしれませんが、別の意味で危険を伴いますよね。
改めて、自分のために、心にとどめておきたい言葉です。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)話が脱線してしまいましたが、
今日お話しさせて頂いた、芥川龍之介の名言。

誰が言ったか分かりませんが、「マッチ一本火事の元」とはよく言ったもので、
今回の芥川龍之介の名言とセットで覚えておくと、とても覚えやすいですし、
説得力がぐんと上がったりするものです。

朝礼後、それぞれの持ち場で、それぞれの一日が今日もスタートすると思いますが、
一見、雑用に見えたりルーチンワークになってるような業務も、その1つ1つが、
芥川龍之介の言う「マッチ」かもしれません。

いい加減な仕事をすれば、当然、いい加減な結果や評価が返ってくるものだと思います。
ぜひ、1つ1つの仕事を大切に、そして丁寧にですね、今日も一日頑張っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【笑えるネタ】笑える話 面白…  |  朝礼スピーチ例文・実例 活用… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

