【朝礼ネタ】スピーチネタに使えそうな身の回りの雑学 トリビア 豆知識 その1 (スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】スピーチネタに使えそうな身の回りの雑学 トリビア 豆知識 その1 (スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】スピーチネタに使える身近な雑学 トリビア 豆知識


ダメなパターンから抜け出すためのちいさな工夫 (Sanctuary books)
今回の朝礼ネタは「雑学・トリビア(その1)」。

朝礼スピーチで使えそうな雑学と、日常会話で使えそうな雑学。
明確な違いを説明しろと言われても難しいところですが、
少々乱暴に大別すると・・・

会話系の雑学は、それをきっかけとした会話の盛り上がりや、
笑い・ユーモアが求められ、
スピーチ系の雑学は、納得感や聞き手の日常に落とし込めそうな話題。
と言ったところではないかと思います。

具体的には・・・

この手が会話で使えそうな雑学・トリビア
雑学 トリビア 豆知識 会話ネタに最適の「勘違い・思い違い」

一方のスピーチで使えそうな雑学・トリビアはこんな感じでしょうか。


【雑学】コンビニエンスストアの仕掛けや工夫


コンビニネタ当サイトが「コンビニ」を銘打っていますので、コンビニやショップネタを少々。

限られたスペースに、所狭しと商品が陳列されているコンビニ。
随所に工夫や仕掛けが施され、売上の最大化が図られているコンビニ。
知らず知らずの内に僕ら客は、店内に吸い寄せられ、
買うはずのなかった商品を持ってレジに並んでいたりします。
ご存知の方も多いと思いますが、改めて。


まず、コンビニ利用者の多くが買い求めるドリンク。

 基本、飲料系のコーナーは入口から最も離れた場所に設置されています。
 いわずもがな、ドリンクに辿りつくまでの導線上、通りすがりに他の商品を手に
 取ってもらいやすくするためですね。
 最後、レジ横にも「ついで買い」を誘う罠が仕掛けられています。僕はよく引っ掛かります。


次に、照明。

 近年、LED照明を導入している店舗もよく見かけますが、やはり照明の主役は昔ながらの蛍光灯。
 で、コンビニの店内にある蛍光灯の配置は、入口側(外側)に対して平行に設置されています。
 夜間、外から見れば歴然ですが、垂直方向よりも平行方向に設置する方が、外から圧倒的に
 明るく見えます。「夜間の明るさ」には人を寄せ付ける効果があるようです。虫みたい・・・

 虫ついでに、夜間、あれだけ明るい店内。なぜ虫が大量に入って来ないのか?
 コンビニに使用されている照明には、一般的に虫が寄ってこない特殊な加工が施されています。
 「人が見える光」と「虫が見える光」の波長が異なることを利用し、虫に見えにくい光を
 使っている(虫が反応しやすい光をカットしている)わけですね。
 店の前で「バチッ!」と聞こえるアレ(「電撃殺虫器」という呼び名が一般的)だけでは
 さすがに防ぎきれませんからね。電撃殺虫器っていう名前も改めて、すごい。


そして、コンビニの売上に大きく貢献する雑誌コーナー。

 ほぼ間違いなく、コンビニの雑誌コーナーは外側(道路側)に面しています。
 ガラス越しに立ち読みしている客の姿。外からはっきりと見えますね。
 これ、立ち読みしている姿を晒すことで、立ち読みを自粛させる目的。
 ではなく、客がいることの安心感を与えることが目的のようです。
 立ち読みのみが目的で何も買わない客ばかりでは、店も迷惑でしょうが、
 立ち読み客に、通りすがりの人を店に呼び込む効果があるとなれば、見方も少々変わりますね。

★このネタを実際の朝礼スピーチに引用してみる
【朝礼スピーチ実例】コンビニに仕掛けられた巧妙な「罠」


続いて、人気飲食店や有名デパート等々、意外に見過ごしている雑学・トリビアをいくつか。

ファストフードでは「ポテトもご一緒にいかがですか?」
ファミレスでは「ドリンクバーはよろしいでしょうか?」

挙げればキリがないですが、「その一言」「その一工夫」の積み重ねが大きな差を生む飲食店。

その一言に、つい頼んでしまうことはあっても、怒り出す人はいない。
ならば言った方がいいに決まっている。それだけの話。でも、とても深い。そんな「雑学」です。

スポンサード リンク


【雑学】定食で人気の「大戸屋」の行列


定食大戸屋って、2階や地下に店舗を構えているケースが多いですね。
家賃が安いという表向きのコスト削減だけでなく、
行列に並ぶ女性の心理に配慮した工夫でもあるそうです。

店の目の前で並ぶことに並々ならぬ抵抗を感じる「女性のお一人様」は多いでしょうからね。

★このネタを実際の朝礼スピーチに引用してみる
【朝礼スピーチ実例】大戸屋の行列に隠された「ある秘密」


【雑学】人気の回転寿司「くら寿司」のあれ


寿司来店経験のある方はご存知の通り、テーブル脇に食べ終わった皿を
入れる場所があり、そこに皿を入れることでカウントされ、
何皿食べたかが分かるというもの。
5皿ごと(だったかな)にガチャポンのルーレットが回るという、
お子さんにとっては垂涎ものの仕掛けがあったりもします。

実はこの「皿を入れる仕掛け」は、ガチャポン目当てのお子様連れを狙う目的もさることながら、
女性客への配慮が導入のきっかけと言われています。

食べ終えた皿を天高く積み上げることに、抵抗を感じない女性はいないでしょうからね。

★このネタを実際の朝礼スピーチに引用してみる
【朝礼スピーチ実例】くら寿司のテーブル脇にある「あれ」の秘密


【雑学】ランドセルのCMが夏から放送される理由


ランドセル近年ではあまり見かけなくなった感もありますが、ランドセルのCM。
4月から必要になることは間違いないのですが、そのCMや販促の開始時期
にも、ある仕掛けがあるようですね。

ランドセルの多くが、祖父母から孫への入学祝として購入されている
言われています。

そこで、入学前、祖父母と孫が顔を合わせる機会の多い夏休み時期の7月からCMを流したところ
売上が上昇。それが定着したようです。

★このネタを実際の朝礼スピーチに引用してみる
【朝礼スピーチ実例】ランドセルが夏に売れる理由


【雑学】デパート・百貨店の化粧品売り場が1階にある理由


化粧品必ずと言っていいほど、1階にありますね。
そういうものなんだと、何の根拠もなく納得してしまっている方も
多いかもしれませんが、ちゃんとした理由があります。

1階は、当然外と直結しており人の出入りも多く、その影響で空気の流れが最も大きいフロア。
つまり、匂いをこもりにくくするためのようです。

また、デパート・百貨店の主要顧客はやはり女性。多くの女性が強い関心を示す化粧品を
1階に置くことによって集客を狙うというのも理由の1つ。

なお、こうして1階で集めた客が、上層階へ流れ込むことを「噴水効果」と呼び、
逆に、上層階のレストラン街を充実させたり催事場を設けたりすることで集客し、
上から下への流れを作ることを「シャワー効果」と呼びます。


・・・・・

スピーチネタに使えそうな身の回りの雑学 トリビア 豆知識 その2

ちょっとした工夫や気遣い。

気付かず過ごしていても何の実害もありませんが、実際にそれがなくなって初めて、
不便さや不快感を覚えるのかもしれません。

人が集まる場所にはやはり、人が集まる理由が存在します。
そしてそれは、目に見える部分以上に見えない部分の方が多いのかもしれません。
そんな「目に見えない工夫や気遣い」。自らの身の回りの改善に活かしたいものです。

と、上手く朝礼ネタ・会話ネタとしてまとめてみてはいかがでしょうか。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/354484138 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

