【朝礼スピーチ実例】コンビニに仕掛けられた巧妙な「罠」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】コンビニに仕掛けられた巧妙な「罠」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 コンビニで見かける何気ない「仕掛け」


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

今日は、皆さんも何気なく利用されていると思う身近な「コンビニエンスストア」
について少しお話したいと思います。

そういえば先日、セブンイレブンが、初めて四国に出店したことが
話題になっていましたが、今まで四国地方にセブンイレブンがなかったこと自体、
知らなかった人にとっては意外だったかもしれないですね。

とまあ、全国どこにでもあるコンビニですが、
あの限られたスペースに、売れ筋商品を選りすぐって陳列している店内を見渡すとですね、
様々なヒット商品に出会えたり、売上の最大化を図るための様々な工夫に気付いたりと、
新たな発見が多かったりします。

知ってる人も多いかもしれませんが・・・


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)例えば、コンビニに仕掛けられた「罠」「罠」なんて言っちゃいけませんね。
コンビニの「工夫」を3つほど・・・

まず、飲み物のコーナーが決まって店内奥の方にある、お決まりの配置。
言うまでもなく、通りすがりに他の商品を手に取ってもらいやすくするため
の工夫ですね。

僕の場合、通りすがりの商品だけでなくですね、
レジ横にさり気なーく置かれている「チロルチョコなんかに代表されるような
ついで買いの罠」にも、しょっちゅう引っ掛かりますね、悔しいくらい。

次にですね、コンビニ店内の照明、蛍光灯。
その蛍光灯の向きなんですが、入口側・外側に対し、と言えば分かりますかね、
平行方向に設置されています。

これも言われてみれば何てことないんですが、垂直方向よりも平行方向に設置する方が、
外から圧倒的に明るく見えるんだそうです。
まるで虫扱いのようですが、夜間の明るさには人を寄せ付ける効果があるようですね。

でも、虫は不思議と店内に入ってきません。夜、あんなに明るいのに。
これ、「人に見える光」と「虫に見える光」の波長が異なるという性質を利用していてですね、
虫の反応しやすい光をカットする特殊な加工が施されている
そうです。

これが、人を寄せ付けて虫は寄せ付けない「照明」の工夫というわけです。

で、最後に、雑誌の立ち読み。
ほぼ間違いなく、コンビニの雑誌コーナーは道路側に面してますので、
ガラス越しに立ち読みしているお客さんが晒し者状態になってますね。

これ、立ち読みしている姿を晒すことで、立ち読みを自粛させる目的・・・
ではなくてですね、店の外にいる人に対して、客がいるという安心感を与える目的があるそうです。

僕も若い頃、コンビニでバイトしていましたが、立ち読みの常連には
かなり苛立っていた覚えがあります。
でも、立ち読み客に通りすがりの人を店に呼び込む効果があると心得ていれば、
当時、苛立たずに済んだかもしれませんね。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)以上、コンビニを例にとって「身近な工夫」について
お話させて頂きましたが、これ、コンビニに限らずですね、
人が集まる場所には、やはり、人が集まる理由があると思うんですね。

客の立場からすれば、気付かず過ごしていても何の実害もないと思うんですが、
実際にそれがなくなって初めて、不便さや不快感を覚えるのかもしれませんね。

そんな、ちょっとした工夫や気遣い。

自分たちの身の回りでも、出来ることは結構あるかもしれません。
蛍光灯の向きを変えたりすることは、さすがに出来ませんが、
表情や姿勢を少し変えることくらいなら、今日からでも出来ますよね。

ホント、そう言ったほんの少しの工夫・改善の積み重ねだけで、職場って大きく変わると思います。
今週も明るく元気に頑張っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。