【朝礼スピーチ実例】大戸屋の行列に隠された「ある秘密」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】大戸屋の行列に隠された「ある秘密」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 大戸屋が2階や地下に多い理由と秘密


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

今日は、皆さんもよくご存じかと思います、ある身近な飲食店の秘密について
お話をしたいと思います。

ある飲食店、「大戸屋」という安くておいしい定食が頂けるお店、
○○駅の近くにもありますよね。

ランチタイムなんかはいつも行列が出来ているイメージがある人気店で、
実際に並んだことのある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

朝一番からランチの話なんかすると、僕の食い意地が疑われそうですが、今日はですね、
人気メニューや味についてではなく、あの「行列の秘密」について、ご紹介したいと思います。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)ところで・・・
大戸屋って、建物の2階や地下にあることが多いと思ったこと、ありませんか。
○○駅近くの大戸屋も、2階にありますよね。
(最寄りの大戸屋の立地により臨機応変に)

あの立地には、ある秘密があるそうなんですねー。

・・・

家賃が安い。

表向きな理由としては、それもあるかもしれません。
でも、それだけでは朝礼のネタとしては、あまり面白味がありませんねー。

で、あの立地の秘密というのは、女性客の「ある心理」を気遣ったものらしいのですが、
どういう気遣いだか分かりますか?

残念ながら、男性陣は全く気にならないかもしれません。

・・・

その女性客の心理とは、一人で行列に並ぶことです。

安い定食屋の目の前に並んでいる自分の姿。
その姿に、並々ならぬ抵抗を感じる「女性のお一人様」は確かに、多いでしょうからねー。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)今日は、大戸屋さんを例にとってお話させて頂きましたが、
人が集まる場所には、やはり人が集まる理由があります。

大戸屋に行列ができる理由の多くは、「安くて美味しい」が占めていると思うんですね。

ですけど、今お話させて頂いたような「もう一工夫」「もう一配慮」
女性のリピート客を生み、あの行列をさらに長くしているようにも思います。

女性の口コミや評判というのは、どの業界でも重要視されることが多いようです。
僕もそうですが、男は大抵無神経ですからね。

最後にしますが、僕らの会社もですね、どういうお客さんがリピートして下さり、
また、どういう理由でリピートして下さるのか。


なかなか面と向かってお客さんにお伺いする機会は少ないものですが、
自分たちで真剣に考えればですね、何となくでも見えてくることがあるかもしれません。

「もう一工夫」「もう一配慮」。自分がされて嬉しいことを、自らする。

一人一人が意識すればですね、とても快適な職場になりますし、
お客様から見ても、とても魅力的な会社に映ると思います。

皆さんもぜひ、「一工夫」「一配慮」、少しだけ意識してみてください。
それでは、今日も一日、頑張っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/355486458 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。