【朝礼ネタ】五月病の正体 〜五月病マリオってご存知ですか〜(スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】五月病の正体 〜五月病マリオってご存知ですか〜(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】五月病(5月病)って仮病?それとも? 誤解の多い五月病


ツレがうつになりまして。 (幻冬舎文庫)
今回の朝礼ネタは「五月病」。

五月病とは、大学の新入生や新入(新卒)社員などに見られる、
新しい環境に適応できないことに起因する精神的な症状の総称で、
主にゴールデンウィークを境に発症。これは有名な話ですね。

近年では、新人研修等が終わり実務的な仕事に就き始めた後、
6月頃に症状が見られる人が多いことから、「6月病」と
呼ばれることも多い「5月病」。

半分ネタのような話ですが・・・

・ のんびりとした正月ムードから抜け出せずにかかってしまう「1月病」
・ クリスマスを一人で過ごす孤立感によって発症するという「12月病」
・ 同じくバレンタインデーなら「2月病」

といった具合に、時期に見合った様々なこじつけで、「1月病」〜「12月病」まで
フルラインナップ
されている風潮もあるようです。

そもそも「五月病」自体、正式な病名ではなく、しっかりとした定義もないもの
なんだそうです。

ただ、そのことが逆に、一時的なものだろうと自分で勝手に判断してしまったり、
結果として重度な症状を放置してしまったりと、「五月病」の誤った認識を生んでしまう要因と
なっていることが多いと言います。

五月病に対するその誤解。放置してしまうと・・・


五月病、「すぐ治る」「時間が解決してくれる」は、危険


改めて、この「五月病」。
専門医の間ではアパシーシンドローム(無気力症候群)とも呼ばれ、
医学的には「適応障害」「気分障害」と言った、れっきとした精神疾患と考えられています。

あなた、または身の回りの友人・知人が「一時的な五月病」だと思い込んでいても、
実は、一般的に同様の症状が現れるという「適応障害」「気分障害」といった精神疾患に
かかっている可能性も十分にありえる話、というわけです。

気分障害と言えば、一般的によく知られる「うつ病」もその1つ。
躁(そう)状態(異常な高揚)とうつ状態(異常なの落ち込み)を繰り返す「双極性障害」の他、
症状がうつ病ほど重くないまでも、不調が2年以上の長期に渡り続く「気分変調症」といった
精神疾患も、同じく気分障害に分類されます。

特に「双極性障害」は、「統合失調症」と並び二大精神疾患と言われているほどメジャーな疾患。
一方「気分変調症」は、症状が比較的軽いことが多く、一時的な落ち込みだと誤解される
ケースが多いと言います。

つまり「俗に言う五月病」との勘違いです。


「五月病」と「なんちゃって五月病」


五月病とは言え、単なる怠慢、ぐーたら、言うなれば「なんちゃって五月病」
大量発生していると思われる現代社会です。

就職難と言われながらも、相変わらず早期退職者が後を絶たないのも事実。
とは言え、根性論や任侠論が流行らなくなった今、すぐ辞めてしまう新入社員に対し・・・

「最近の若者は・・・」の一言で済むほど、ことは簡単ではなさそうです。
むしろそう言った「一昔前の上司」の方が居場所を失っている感もありますね。

新人研修を終えた新入社員がかかるはずの五月病に、
新人研修を終えた上司がかかってしまう・・・


新人 : 「新人歓迎会に参加したんですが、残業代出ないんですか?」

上司 : 「・・・ 。」

一昔前の上司には、質問の意味すら理解できないでしょうね。
改めて、新入社員だけでなく、先輩・上司も五月病にかかってしまう世の中になったものです。

・・・

まあ、新入社員であれ先輩・上司であれ、精神的に病んでしまった場合、
それを真剣に周囲に相談することには、相当の勇気が必要です。

ましてや、精神科や心療内科の受診。
訪れたことのない人にとっては、足を踏み入れることに並々ならぬ抵抗を感じると思います。

「五月病」をテーマとした、新入社員に向けての朝礼スピーチ実例です。
【朝礼スピーチ実例】「五月病」「サザエさん症候群」にならない方法


あの人気者「マリオ」でさえも五月病にかかったそうです


随分と前の話(2008年5月)ですが、
とことんやる気のないマリオ、ケーキのことばかり考えているピーチ姫、ツンデレなデイジー姫、
腹黒いキノピオなど、独自のマリオワールドを展開、アンニュイでほのぼのとした画風が人気を博した

『マリオが五月病にかかったようです』

今でも、googleやyahooの検索窓に「五月病」と打ち込むと、
検索候補に「五月病マリオ」と表示されるほどの人気ぶり。

興味ある方は検索してみてください。苦笑いできます。
逆に大笑いできるようでしたら、あなたの「五月病」はおそらく「なんちゃって」の方だと思います。
冗談はさておき・・・


「オレ五月病かな?」「ワタシ五月病かしら?」と感じた時の対策


「オレ五月病かな?」「ワタシ五月病かしら?」と感じた時の参考記事を1つ。


記事には、「五月病といかないまでも、プチ欝気味」の方に向けて「朝、やるべき対策」
書かれています。「プチ鬱」の定義が微妙ですが、そこはスルーします。
1:カーテンをあけて日光を入れる
 自分の体に日光を当てる必要はないそうです。

2:プロテインを飲む
 コーヒーなどのカフェインは、朝は飲まない方がいいようです。

3:炭水化物を食べる
 朝食代わりのお菓子はダメらしいです。

4:脂肪の多い魚を食べる
 摂取することでイライラを抑える効果があるそうです。

5:散歩をする
 余裕を持ってゆっくり歩くことが肝心なんだそうです。

朝が苦手な人には、結構な難問続きですが、まずはカーテンをあけることからですね。

・・・

あなたが「五月病」とは無縁でも、あなたの周囲に真剣に悩まれている方がいるかもしれません。
改めて、安易な「すぐ治るよ」「時間が解決してくれるよ」は避けた方が良さそうですね。
可能な限り、自然な形で受診を勧めたいところです。

映画「ツレがうつになりまして。」の中で妻役の宮崎あおいさんが、「私はがんばらない!」と
何度も口にしています。
うつの人に対する「がんばれ!」はむしろ禁句。五月病にも同じことが言えるかもしれません。

GW前後の朝礼ネタや会話ネタとして、途中の「朝礼スピーチ実例」と合わせ、
ご活用頂ければ幸いです。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

