【朝礼ネタ】渋谷の「DJポリス」が一瞬にして群集心理をつかんだ名スピーチ - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】渋谷の「DJポリス」が一瞬にして群集心理をつかんだ名スピーチ

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】渋谷スクランブル交差点でのDJポリスのスピーチ


NYPD Police Officer Hat (Adult) ニューヨーク市警の警察官の帽子(大人用)♪ハロウィン♪サイズ:One Size
今回の朝礼ネタは「渋谷のDJポリス」。

サッカー日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、
渋谷のスクランブル交差点で、お祭り騒ぎのサポーターたちをユーモア
あふれる巧みなスピーチで誘導。負傷者、逮捕者ゼロを導いた20代の
機動隊員(写真の半笑いの人は関係ありません)。

ネット上でも「DJポリス」の愛称で賛辞・称賛の声が多数寄せられ、
警視庁から警視総監賞が授与されたという、この警察官のスピーチ。

当時の詳しいニュースや動画をご参考まで。


 【 http://youtu.be/gWWxK7UBRsY )


DJポリスのスピーチに秘められた「スピーチの極意」


サッカーの大きな国際試合終了後の渋谷スクランブル交差点と言えば、もはや恒例行事とも言える
お祭り騒ぎ状態。一歩間違えれば暴徒化してしまう可能性のあるサポーターたち。

そんな凄まじい数の暴徒化寸前の群集に対しDJポリスの発した言葉。

「信号赤だぞ!早く歩道に戻りなさい!」
「そこは立ち入り規制!速やかに立ち退きなさい!」

 と、交通規制にあたる警官にありがちな高圧的な物言いでもなく…(誰も聞くはずがない)

「申し訳ありませんが、車道に出るのはやめて頂けないでしょうか。」

 と、下手に出るわけでも決してなく…(これでは図に乗る)

・・・

DJポリスは、こんな言葉を選びました。

「日本代表のユニホームを着ている皆さんは、12番目の選手です。」
「そういう行動はイエローカードです。」
「怖い顔をしたお巡りさんも心の中ではW杯出場を喜んでいます。」



アナウンス技術の競技会で優勝経験のあったDJポリス


引用記事にある通り、あの名スピーチは「一般市民向けバージョン+アドリブ」だったと言います。
隊員は第9機動隊「広報係」に所属。今年1月に庁内のアナウンス技術の競技会で優勝し、難関の「広報上級検定」にも合格した。ネット上などで評判となったソフトな口調は一般市民向けのバージョンで、現場の状況を見極め、アドリブを織り交ぜたという。

サポーターと同じ高さの目線で話すことで、共感や一体感といった感情を見事に誘っています。
位置的には高い場所に立ってスピーチしていますが、あくまでサポーター目線。
警察官である前に、1人の日本人として、W杯出場を喜ぶ1サッカーファンとして。

威圧的な態度では、反感を買う。
媚びた姿勢では、顰蹙(ひんしゅく)を買う。

さすがは、アナウンス技術の競技会で優勝経験があるDJポリス。
難しい言葉や単語は一切使っていませんが、そこには相当の高等技術が盛り込まれていたわけですね。


最高の朝礼ネタ スピーチのお手本として学べたこと


感じ方は人それぞれだと思いますが、私が感じた一番のポイントは「アドリブ」でした。
前述の通り「一般市民向けバージョン+アドリブ」で臨んだ交差点ならぬ、渋谷スクランブル劇場。

「アドリブ」のない「一般市民向けバージョン」では、どこか「丸暗記スピーチ」に近い、
人間味のないというか、どこか胡散臭い聞こえ方になっていたかもしれません。

そこに「アドリブ」、つまり「自分の言葉」「自分の考え」が加わり、
まさに「生きたスピーチ」となり、警察官と群集という壁を越えて、
サポーターたちの心にストレートに届いたんでしょうね。

DJポリスのスピーチ後、「お巡りさんコール」が沸いた。

それが一体感の何よりの証拠です。

聞いている側の心理を汲んで選んだ言葉の数々。
改めて、スピーチって難しい。と思う反面、面白いと心底感心させられる出来事でした。
職場の朝礼ネタとして大いに活用できそうですね。

ぜひ、DJポリスの「非一般市民向けバージョン(怖いヤツ)」も拝聴してみたいと思ってみたり。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【笑えるネタ】「テストの珍解…  |  【笑えるネタ】Yahoo!知恵袋「… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

