【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 〜3日前、何食べたか覚えてますか?〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 〜3日前、何食べたか覚えてますか?〜

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「記憶より記録」人間の記憶は思いのほか薄情です。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

突然ですが、皆さん、昨日の晩ごはん、何食べました?
(誰か一人を名指しで聞いてみてもOK)

一人一人伺ってみたいところですが、時間も限られますので…
それでは、3日前の夜何食べたか、すぐに思い出せますか?

・・・(しばらく「間」をあけてみる)

人間の記憶って、ホント薄情というか、いい加減なもので、日常意識しない出来事は
すぐに忘れちゃうんですね。

この朝礼の話も同じで、先週誰がどんな話をしたかくらいは、何となく思い出せても、
その前、さらにその前と、その時いい話だなと思って聞いていても、意外に覚えてないものです。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)毎週こうして行っている朝礼ですが、
せっかくいい話を聞けても、忘れてしまうというのは
実にもったいないと思うんですね。

朝礼中にメモはなかなか取れないかもしれませんが、終わった後にでもですね、
一言、二言、控えておくくらいのことなら、何でもないことです。

ただ、何でもかんでもメモを取りなさい、記録しなさいと言ってるわけじゃ
ないんですね。

学生さんで言えば、ノートをぎっしり埋めている人が必ずしも優等生とは限りませんし、
我々社会人であれば、例えば会議などで、誰よりもしっかりと記録している人が、優秀とも
言い切れないですからね。

大事なのは、いかに人から聞いた話の要点を捉えてですね、そしてそれを自分流に活かせるか
といった部分だと思います。

つまり、記録のための記録では意味がないわけです。

とは言ってもですね、記録するという行為そのものは、場合にもよりますが、
相手に好印象を与える演出効果が高かったりもします。

例えば営業マン。
客先で、お客様が熱心に語られている状況を想像してみてほしいんですね。

その時、ただただうなずいて聞いているだけの営業マンと、
一所懸命メモを取りながら聞いている営業マン。

自分が話をしている側に立って考えれば、どちらが熱心な営業マンに映るかは
言うまでもないと思います。

さらに、メモをしっかりと取った営業マンは、次回以降お会いした時に、
そのメモを振り返りながらですねー

先日は○○について、貴重なお話を頂きまして、本当にありがとうございました。
 ものすごく勉強になりました!
」くらい、気の利いたことが言えたりもします。

その場で貴重な話を聞けたと思っても、意識的に記録を残しておかないと、
晩ごはんや朝礼の話と同じ、意外に忘れてしまうものです。

改めて「記憶より記録」。ぜひ習慣として取り入れるよう意識してみてください。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)最後にしますが、習慣というのは、身に付けるのは大変ですが、
逆に一度身に付いた習慣っていうのは、怖いくらいに抜けないものです。

私事ですが、うちの妻もよくメモを取るんです。買い物リストってやつですね。
でも、そのメモを忘れて買い物に出かけちゃうんですねー。

で、結局、記憶に頼って買い物を済ませて帰宅すると、あれがない、これがないと。
で、最終的に、私が帰りに買って帰るハメ。そんなことがよくあります。

基本、メモを取ろうと思うこと、イコール、大事なことなわけですから、
メモだけに頼らず、しっかりと記憶にも焼き付けないといけないってことですね。

余談になってしまいましたが、メモと筆記用具は、仕事だけでなくプライベートでも
大いに役立ちますので、皆さんもぜひ、活用してみてください。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

