【ランキング】上司に言われた「嬉しかった言葉」と「許せない言葉」 ランキング第1位は? - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【ランキング】上司に言われた「嬉しかった言葉」と「許せない言葉」 ランキング第1位は?

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】「やる気・元気が出る言葉」VS「許せない傷つく言葉」、「頑張れ」はどっち?


「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方
今回の朝礼ネタは「上司に言われた言葉」。

例えば、何気ない「頑張れ!」の一言。
この言葉に励まされる人もいれば、そうでない人もいます。

仮に、この「頑張れ!」を、

「うまくいくといいね!」
「応援してるよ!」にするだけで、

随分と印象が変わります。

・・・

ザ・ボディショップ、スターバックスでCEOを務めた岩田松雄氏の
ベストセラー『「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方』

著書の中で、岩田氏自身が、実際に上司から言われて嬉しかった言葉や印象的だった言葉を
数多く振り返っています。その1つが、

「お前が失敗しても会社はつぶれないから、思い切ってやってこい!」

こんな言葉をかけてくれる上司、あなたの周りにはどうですか?
私の周りはいません…

逆に、あなた自身が上司の場合、部下にこんな励ましの言葉をかけてあげられてますか?
自戒の念をこめて…


上司に言われて「嬉しかった言葉」と「許せない言葉」ランキング


こんなアンケートがあったようです。
上司に言われた「嬉しい言葉」と「許せない言葉」。

まず「嬉しい言葉」ランキング
Q.落ち込んだとき上司に言われてうれしかったことを教えてください(複数回答)

1位 「何かあったら責任取るから」 16.7%
2位 「よく頑張ったよ」 14.4%
3位 「助かってるよ」 13.0%
4位 「私も昔はそうだったよ」 9.3%
5位 「期待してるよ」 8.8%


マイナビニュース 【男性編】落ち込んだとき上司に言われてうれしかったことランキング より 】

一方「許せない言葉」ランキング
Q.上司といえども許せない言葉を教えてください(複数回答)

1位 「もう、辞めろ」 32.3%
2位 「お前の代わりはたくさんいる」 18.0%
3位 「給料泥棒」 16.4%
4位 「お前の親はしつけをしなかったのか?」 16.2%
5位 「お前、今まで何やってきたんだ」 15.9%


マイナビニュース 【男性編】上司といえども許せない言葉ランキング より 】

この結果だけでも、朝礼ネタとして十分使えそうですね。

なお、こちらの引用はいずれも【男性編】ですが、【女性編】も大方似通った結果となっています。
あなたが実際に「言われたこと」「言ったこと」、どちらかに入ってましたでしょうか?

許せない言葉の第2位「お前の代わりはたくさんいる」。
そのままそっくり言い返してやりたいですねー。
第4位「親、関係ねーし」
第5位「お前こそ、今まで何指導してきたんだ」ってね。

こうして並べてみると、嬉しかった言葉は、簡潔で実直なワンフレーズ。
許せない言葉も、短い言葉に変わりはないですが、その一言に皮肉・嫌味が存分に込められた印象。
許せない言葉=傷ついた言葉ってことですからね。

相手のやる気を、一瞬で乱高下させてしまう、ちょっとした一言。

ただ、言葉自体の威力もさることながら、これらの言葉を誰に言われるかによっても、
受ける印象が大きく変わるのも事実です。

【朝礼スピーチ実例】「褒める」や「叱る」はセクハラと一緒!?(参考記事)

上司や部下は選べない。とよく言いますが、言葉は選べますからね。

朝礼やミーティングの締め言葉にありがちな「頑張りましょう!」。
これも一工夫してみる価値が十分にありそうです。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 2秒でシャツをたたむ動画 ご…  |  【スピーチのコツ】スピーチの… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。