【朝礼ネタ】連休・休暇中はスピーチネタの宝庫 〜何気ないメモが最高のネタ帳に〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】連休・休暇中はスピーチネタの宝庫 〜何気ないメモが最高のネタ帳に〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】連休・休暇明けの朝礼スピーチ当番 ネタはいつ考えますか?


ネタの宝庫今回の朝礼ネタは「連休・休暇中」。

定期的に朝礼当番が回ってくるような方にとって、
「毎回直前まで、ネタ探しに追われる」のと、
「ネタを蓄えておいて、いつでも小出しに披露できる」
のとでは、大違いですね。

とは言え、朝礼スピーチのネタ探しや準備。
実際、余裕をもって取り組まれる方は少ないようです。

↓こちらの記事でアンケートを募りましたところ、
たくさんの方にご協力頂きました。ありがとうございます。

朝礼スピーチ当番の準備・ネタ探し いつやるか?今でしょ!
(実に7割前後の方が、○日前の準備のようです)

この招き猫のように、ばら撒けるほどのネタを普段から蓄えられるなら、
それに越したことはないんですけどね。

そこで、


記憶より記録 〜自分だけの「スピーチネタ帳」を作ってみる〜


人の記憶は実にいい加減なもので、意識しないことは、すぐに忘れてしまいます。
例えば、3日前の晩飯、すぐ思い出せますか?

【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 〜3日前、何食べたか覚えてますか?〜

ですので、夏休みや年末年始、GWといったまとまった連休・休暇はもちろん、普段の休みも、
ネタになりそうな出来事は、記録しておくと思いのほか、朝礼のネタ探しに重宝します。

記録と言っても、ちょっとした箇条書きやメモで十分。

あなた自身が実際に経験されたことが、そこに書かれてあるわけですから、
その「ひとこと」を見れば、すぐに記憶が鮮明に蘇ります。

ところが、そのメモ自体がないと、意外に多くのことは思い出せないもの。
その、記録しておかないと思い出せないような、たわいもない些細な出来事も、
案外、朝礼ネタに使えたりするものです。

朝礼ネタ 会話ネタ 日常の「たわいない出来事」の方が案外面白い

逆に、何かインパクトのある出来事でないと朝礼ネタとしては使えないといった
先入観をお持ちの方は、おそらく、毎度ネタ探しに苦労されると思いますし、
実際、そんなに波乱万丈な出来事が次々と身に降りかかる人って、なかなかいませんしね。


連休・休暇中に「○○」したこと 〜意識1つで気付けるネタ〜


この「○○」。例えば…

■ 訪れた場所
 旅行でも、帰省でも、行楽地でも。
 非日常的な数日を過ごす間、そこで「何もない人」はいないと思います。

■ 会った人
 久しぶりに会った知人でも親戚でも、また、ふと立ち寄ったショップの店員が
 好印象だったり、その逆だったり。人の振り見て何とかです。

■ 読んだ本
 スピーチネタの定番ともいえる「書籍からの学び」。
 実際に読まなくても、どんな本が売れているかを調べるだけでもネタになります。

■ 体験したこと
 あまりマニアックすぎると聞き手がひいてしまうかもしれませんが、趣味や特技絡み。
 また休み中、初めて経験したことがあれば、その感想そのものがネタです。

■ 購入した物
 欲しい物を手に入れた瞬間って、何気に童心に戻ったりしませんか。
 取説を片っ端から読む人もいれば、全く触れもしない人もいて、ネタは「物」にとどまりません。

■ 去年の休暇と比べてどうだったか
 少々違った切り口ですが、過去と比べることで自分や家族の成長を再確認してみたり、
 来年の目標を見定めてみたりと、普段の仕事に重ね合わせることもできそうです。

 こんな格言があります。イギリスの探検家 ラポックの言葉です。

 “他人と比較して、他人が自分より優れていたとしても、それは恥ではない。
 しかし、去年の自分より今年の自分が優れていないのは大いなる恥だ。”

・・・

著名人の名言・格言の引用も、スピーチの定番の1つですね。
こちらの記事が参考になるかもしれません。

スピーチに引用したい名言・格言集 【スピーチ実例つき】
スピーチに引用したい名言・格言集 〜叱咤激励の言葉〜

休暇明けに朝礼当番を控え、これから休暇を迎えられるあなた。
休暇最終日に焦ることのないよう、“メモ”を活用してみてはいかがでしょうか?
朝礼ネタやスピーチネタに限らず、日常会話やちょっとした雑談ネタとしても重宝すると思います。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【会話ネタ】半沢直樹と1万円…  |  【ランキング】夏休み前後によ… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

