【朝礼スピーチ実例】「質問力」の驚異 〜スランプの球児を救った、たった1つの質問〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】「質問力」の驚異 〜スランプの球児を救った、たった1つの質問〜

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 「質問力」が人を変える


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

今日はちょっと、個人的な趣味のお話になってしまいますが、
高校野球、今年も盛り上がりましたねー。

あの、全力で戦う高校球児たちの姿っていうのは、
勝っても負けてもホント清々しいもので、
プロ野球観戦とはまた違った面白さがありますよね。

このまま、延々と野球の話で盛り上がりたいところではありますが、
朝礼の場ですので、この辺にしましてですね、今日は…
(以上の「前置き」は適宜変更してください)

ある高校球児とその監督との間で、実際にあった会話のやりとりを例にとってですね、
「質問力」の大切さというものについて、お伝えしたいと思います。

ある高校の野球部での話。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)あるスランプの選手がいたんですね。
なかなか打てない。

監督からはいつも、こんな感じです。
「ボールをよく見ろーっ!」
「ちゃんと目ぇ開けてしっかり見ろーっ!」

それでも、バットにボールが当たらないんです、このスランプ君。

そんなある日、監督が出張か何かで数日間不在にする時があってですね、
その間だけ、別のコーチが野球部の面倒を見ることになったそうなんですね。

で、さっそくそのコーチ。スランプ君に目が止まります。
彼は相変わらず空振りばかりで、一向に打てる様子がないんです。

すると、彼を見ていたコーチがこんな質問をしました。

・・・

「なぁ、ボールは、どちら向きに回転してる?」

この質問の直後、彼のバットにボールがかするようになります。
で、コーチは立て続けに次のような質問をします。

「おっ、すごい。当たったじゃん。」
「で、ボールは、バットのどの辺に当たった?」


その質問の何球か後には、かすっていたボールが、
徐々に芯を捉えるようになっていったそうです。

・・・

コーチの発した「たった1つの質問」、つまり「たった1つの具体的な指示」によって、
彼は打てるようになりました。

監督から散々言われていた「ボールを見ろ!」。これも1つの指示ではあります。
もちろん、見ようとしていたとは思いますが、実際には見えていなかったんですね。

で、この彼。

監督が出張から戻るとですね、
「監督の日頃のご指導のおかげで、何とか打てるようになりました。」
「次の試合、精一杯やりますので、宜しくお願いします!」と爽やかに報告したそうです。

実に、将来有望な高校球児ですねー。
とまあ、こんなお話です。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)この監督と、このコーチ。
どちらもスランプ君に対し「指示」を出しているわけですが、
もうお分かりかと思います。

指示が「具体的か」「抽象的か」の違いですね。

抽象的な指示というのは、例えば…
頑張ってる人に、ただ「頑張れ!」というのと同じでですね、
すでに頑張っている人からしてみれば、「これ以上、何をどう頑張ればいいんだよ?」と、
かえって苦しませてしまったり、迷わせてしまったりする可能性もありますよね。

これって正に、僕らの日常、仕事でも全く同じことが言えると思うんですね。

以上ですね、今日は、「質問力」と「具体的な指示」の大切さについて、
高校野球を例にとってお話させて頂きました。

コーチの「質問力」に学ぶことは当然としてですね、もう1つ、
スランプから脱した彼が、監督を見事に気遣った粋な報告からも、処世術を学べるなぁ
なんて思いました。

それでは、今週も頑張っていき… では、抽象的ですね。
今週も「予算○○万円必達(具体的な部・課の目標)」に向け、全員で頑張っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/373045817 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。