【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。」「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用 「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。」「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 名言・格言引用 「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。」〜孔子〜 「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。」〜M・ゴーリキー〜


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

少々唐突ですが、

「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。」

という名言があるんですが、これ、誰の言葉かご存知の方、
どのくらいいらっしゃいますでしょうか?(挙手を促してみる)

ありがとうございます。
これ、あの孔子の言葉なんですね。

ついでにもう一つ、こんな名言があります。
ゴーリキーというロシアの作家の言葉です。

「仕事が楽しみならば人生は極楽だ。仕事が義務ならば人生は地獄だ。」

・・・

さて、皆さん、毎日極楽ですか?

なんてお尋ねするのはちょっとヤボかもしれませんが、
今日、お伝えしようと思ったのはですね…


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)楽しく仕事しよーぜ!(しましょう!)

ってことです。

突然、何を言い出すのかと思われてしまうかもしれませんが、
ものすごい大事なことだと思うんですね、「楽しく仕事をする」って。

ただ、「楽しい」と「楽(らく)」は、字は一緒ですけど意味は全然違います。
特に、「極楽」なんて言葉は、読みようによっては、「極めて楽(らく)」と
読みますからね。

まあ、「楽しむこと」と「楽すること」は似て非なるものということです。
ちょっと私事になりますが…

お恥ずかしながら、僕も何度か転職経験があります。
若い頃を思い起こすとですね、会社が合わない、仕事が合わない、人が合わないと、
今思えば、ホント世間知らずの馬鹿者でした。

会社が合わない、仕事が合わない、人が合わないんじゃなくて、
自分が会社に、人に、仕事に合わせなきゃいけないということを真剣に感じるようになったのは、
結構経ってからだったように思います。

どの会社もスカウトされたわけでもなければ、誰かの紹介で入社したわけでもない、
自分の意思で入社した会社です。
正社員として勤める以上、最初から辞めることを前提に入社した会社なんてないんですね。

なのに、結果、自分で辞めてしまう。
自分が働きたいと思って入社した会社で、愚痴や不平不満ばかりが先行してしまう。
いつの頃からか、このことを何だかものすごく恥ずかしく思うようになったんですね。

実は、ある尊敬する上司との出会いが大きなきっかけだったんですが、それはすみません、
ここではおいておきます。

要するに、若い頃の僕はですね、会社に「楽しさ」ではなくて単なる「楽」を求めてたんだなと、
今さらながら反省しています。

改めてですね、「好きなことを仕事にすれば、一生働かなくてすむ。」という孔子の言葉。
この言葉の持つ印象がですね、若い頃と今とでは、随分と違った聞こえ方をしたものですから、
今日、自分自身の反省も踏まえてお話させて頂きました。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)最後にしますが、好きなことを仕事にするということとですね、
仕事を好きになるということは、少し違うのかもしれません。

でも、趣味や特技を仕事にしている人が全員極楽気分かと言えば、
そんなことはないと思います。

プロスポーツ選手だって、車好きでディーラーに入社した営業マンだって、
「楽」どころか「大変」なことの方が多いはずです。

でも、好きだから頑張れる。一生懸命になれる。
好きなことだから、少々嫌なことがあっても踏ん張れる。

だったら、好きなことを仕事にできなかったとしてもですね、
好きになるのは後からだっていいと思うんですね。

好きになった者勝ちです。

会社にいる時間、一生懸命過ごしても、やる気なく過ごしても、過ぎる時間はみんな一緒です。
仕事と名のつく以上、「楽」なことなどほとんどないと思いますが、「楽しい」と思えることは
たくさんあるはずです。それが、好きであればなおさらだと思います。

今週も、色々と大変なスケジュールを控えている当部署ですが、
ぜひ、「仕事を楽しむ」という意識を持ってですね、全員笑顔で乗り切っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。