【朝礼ネタ】「おもてなし」事例 〜すぐに使える絶妙な一言〜(スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】「おもてなし」事例 〜すぐに使える絶妙な一言〜(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】朝礼スピーチ・日常会話における「おもてなし」発言・事例集


プレゼント今回の朝礼ネタは「おもてなし」。

目に見えるプレゼントや贈り物を選ぶ時は、相手の顔や性格を
思い浮かべながら、相手の好みを考えて選ぶものです。

ところが、目に見えない「朝礼スピーチ」「日常会話」の時、
相手の好みは、意外なまでに度外視しがち。
自分の好きな話を、一方的に押し付けたりしていませんか?

おもてなし。

オリンピック招致演説で話題となった滝川クリステルさんの「おもてなし」スピーチ。
朝礼スピーチにしても、日常会話にしても、さりげない「一言」に素性や本音が表れます。

朝礼ネタ・会話ネタとして、ちょっと覚えておきたい、
そんな、気の利いた「表現」「質問」をいくつかまとめてみました。


おもてなし「表現」「質問」事例


とある講演会での出来事。

講師は30歳前後、容姿端麗な女性。講師が所定の位置に付こうとした時、前列に座る男性が
場を和ませようと「講師の先生がとてもきれいで嬉しいです」と一言。この時の講師の返した言葉。

「講師を元気づけようとしてくださってるんですね。お心遣いありがとうございます。」

褒められた人が優れているのではなく、褒めた人が心優しいという考え方に基づいた講師の発言。
普通は「いやぁー」や「やめてくださいよ」と反応しそうなもの。言えそうで言えないセリフです。

・・・・・・


とあるパーティーの席。

気になる女性を発見。彼氏(旦那)がいるかを尋ねたい男性。
「彼氏はいらっしゃるんですか」「ご結婚されてるんですか」とストレートに聴くのはちょっと。
その時の男性の質問。

「○○さんの彼氏が羨ましいなー」

ストレートに聴いて、彼氏(旦那)がいなかった場合、男性にとっては好都合でも、
女性にとっては微妙なところのようです。

・・・・・・


初対面の相手との趣味についての会話。

自分は野球が好き。できれば野球の話で盛り上がりたい。でも相手が野球好きか分からない。
そんな時の一言。

「ひょっとして、○○さんって、野球とか好きですか?」または
「○○さん、野球好き… じゃないですよね?」

普通に「野球は好きですか」との違いは、声に出してみると分かりやすいと思います。
好きじゃなかった場合の空気が明らかに異なってきます。

・・・・・・


オフィスでの一コマ。

ある女性社員が、手書きの報告書類を作成している男性社員に向かって一言。

「○○さんって、何でそんなに字がお上手なんですか?」

普通に「〇〇さんって、字がお上手ですね」と褒めてしまうと、相手の反応は決まって
「そんなことないですよー」で、会話終了ですね。
「字」に限らず、相手の何かを褒める際、おさえておきたいフレーズです。

・・・・・・


朝立ち寄る、行きつけのコンビニにて。

何てことない一言ですが、なかなか言えない一言です。

「いつも、ありがとうございます。今日もお仕事がんばってください!」

照れ臭さもあります。でも心地いいものです。「今日もお仕事〜」に違和感を覚える方もいらっしゃる
かもしれませんが、「いつも」は思いのほか響きます。だから「行きつけ」なんですけどね。

・・・・・・


相手に気持ちを「伝える」事例という意味ではこちらの記事も参考になると思います。
 「伝え方が9割」〜面白いやりとり、絶妙な切り返し文句〜【スピーチ実例つき】

「おもてなし」をテーマに朝礼ネタ・朝礼スピーチをお考えの方は、少し参考になるかもしれません。
 【朝礼スピーチ実例】トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?


好き・愛情の反対語は、嫌い・憎しみでなく「無関心」


好きも嫌いも、愛情も憎しみも、相手に対する「感情」を表した表現。
どれも、相手に関心があるからからこそ抱く感情です。

そういった意味では、「好き」の反対は「嫌い」でなく「無関心」。
相手に関心のない状態で発した言葉は、文字通り感情が伴わないため、気付かぬうちに相手を
不快にさせている可能性があるわけですね。

同じ「いらっしゃいませ!」でも、清々しいものから、そうでないものまで。
言葉には、必ず気持ちが乗っかってきます。

おもてなしという言葉の語源は、「モノをもって成し遂げる」ことだそうです。
「表裏無し」つまり表裏の無い心で相手をお迎えすると言う意味が「表無し」⇒「おもてなし」と
変化したという説もあるようです。

お客様とお話するときはもちろん、親しき仲にも何とかです。
朝礼ネタとして、会話ネタとして、「おもてなし」事例を取り上げてみてはいかがでしょうか。 






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

