【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼スピーチ実例】名言・格言引用「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」

スポンサード リンク


【そのまま使える朝礼ネタ】朝礼スピーチ例文 名言・格言引用 「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」〜オスカー・レバント〜


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの切り出し・つかみ〜


スピーチ(つかみ)おはようございます。

私事ですが、先日、子どもとサッカーの試合を見に行ったんですね。
残念ながら、応援していたチームが負けてしまったものですから、
うちの子どもはガッカリしてたんですが…

私は不謹慎にも笑顔でスタジアムを後にしたんですね。

今日は、そのわけを少しお話したいと思います。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの本題・展開〜


スピーチ(展開)試合当日の土曜日。

スタジアムに着いて周囲を見渡すとですね、
どこかの少年クラブチームのメンバーなんでしょうかね、
うちの息子と同じくらいの子たちが大勢来てたんですね。

ただ、お母さんと一緒に来ている子たちは
結構見かけたんですが、お父さんらしき人の姿は、
意外に見かけなかったんですね。

そこで、ふと感じたんです。

休みの日に、自分はこうして息子とサッカーの試合を見に来ている。
何だかんだ幸せな時間だなーって。

・・・

私自身、〇〇(自分の会社名)に入社する前も営業職だったんですが、
そこは、土日休みなど名ばかりの会社でした。

ですから、そういった会社が多いことも十分に分かっているつもりですし、
営業職は、数字が行かなきゃ休日出勤も当たり前みたいな体質自体、
個人的には、決して悪いことだとは思っていません。

スタジアムにお父さんの姿が少なかったのは、全てが全て、仕事が理由ではないとは思いますが、
そんなことはどうでもいいんです。

今自分がここにいて、息子とサッカー観戦している。

このことが、ただただ幸せに感じたんですね。
で、こんな言葉を思い出したんです。

「幸せは求めるものでも掴むものでもなく、気付くもの」

で、気付いたら、悔しそうな息子を尻目に、父親の私はニヤニヤしてたというわけです。

・・・

ところで、この「幸せは掴むものではなく、気付くもの」という言葉。

結構、色々な有名人や著名人がですね、表現や‘てにをは’を変えて使っているようでして、
私自身も、正確にはいつ誰に聞いたかはよく思い出せないんですが、とても好きな言葉なんです。

で、少し気になって調べてみましたら、
アメリカのピアニストで、俳優としても活躍された、オスカー・レバントという人がですね、

「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくものだ」

という名言を残していたそうです。
この名言から色々なアレンジが派生したのかもしれませんね。


そのまま使える朝礼ネタ 〜朝礼スピーチの結び・オチ〜


スピーチ(オチ)最後にしたいと思いますが、みなさんもぜひですね、
今自分が置かれている環境を、一度、客観視してみてほしんですね。

無いものねだりなんて言葉はよく使われますが、
今あるものに感謝する気持ちって、結構忘れがちです。

以前流行ったマーフィーの法則にですね、
神だのみはするが、神への感謝は、忘れている人が多い。

なんて法則もあるくらいです。

・・・

感謝と言えば、土日休みもその1つ。
こうしてこれから1週間、自分のやるべき仕事があるということだって、その1つです。

どれも、当たり前と思ってしまえばそれまでだと思うんですね。

でも例えば、土日にしっかりと休みを頂けるのは、社内の一人一人全員が、平日、
一所懸命それぞれの持ち場で頑張っているからこそなんだと考えるようにするだけでですね、
お互いへの感謝の気持ちなんかも生まれたりします。

長くなってしまいましたが、以上が、
応援するチームが負けたのに、私が笑顔でスタジアムを後にした理由でした。

お客様に対してはもちろんですが、改めて、
社内のメンバーに対する感謝の気持ちも持って頂いてですね、今週も全員で頑張っていきましょう。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【朝礼ネタ】使用語彙と理解語…  |  【朝礼スピーチ実例】「未経験… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。