【朝礼ネタ】3行ラブレター 〜非日常の3行を日常に取り入れてみる〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】3行ラブレター 〜非日常の3行を日常に取り入れてみる〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】日テレ「深イイ話」人気企画「3行ラブレター」 秀逸作品まとめ


カップル今回の朝礼ネタは「3行ラブレター」。

日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」の人気企画「3行ラブレター」。
3行ラブレターと言えば深イイ話と、連想される方も多いと思います。

元祖は、日本語文章能力検定協会(文検)主催の「心に響く三行ラブレター」。
1999年から毎年行われていた人気のコンテストでしたが、文検自体の活動休止に
伴い2009年に強制終了。ちなみに「深イイ話」の番組スタートは2008年。

なお、文検の活動休止理由は「深イイ話」とは見事に真逆「最悪な話」でした。
(一応、文末に休止理由を簡単に残しておきます)

では、3行ラブレターの秀逸作品をいくつかまとめてみます。


「3行ラブレター」より 秀逸作品


突然この世を去った君
寂しくて会いたくてすぐ行きたいけどもう少し仕事をさせてくれ
昔みたいに遠距離恋愛の始まりだな
 ▲70代男性の3行ラブレターだそうです。

分娩室から出たら父がいた 
「よく頑張ったね」頭をぐしゃぐしゃになでてくれた 
いつぶりだろう 母親になった直後 娘になった
 ▲父親と娘の満面の笑みが浮かんできますね。

あなたの顔にそっくりな息子を
性格もそっくりに育てたい、そしたら
私のような幸せ者がもうひとりできるかな…
 ▲照れ交じりの愛情表現。ご主人にとっても自慢の奥さんでしょうね。

君の事思い出した日なんてないよ
・・・
君の事忘れた事がないから。
 ▲2行目の「間」が3行目を引き立ててますね。1行目で彼女が一瞬寂しげな表情を浮かべ…

サッカーの試合であなたが骨折
心臓が止まりそうだった
でも今また心臓が止まりそう 2人きりの病室
 ▲この後の二人の会話も気になるところです。

彼からの誕生日プレゼント
私には ちょっと地味な服
次の日 彼が両親を紹介してくれました
 ▲こういうサプライズ、いいですね。

君と1回でも話せた日は
とっても嬉しいから
コンビニのおつり 募金してます
 ▲彼の嬉しそうな顔が浮かびますね。ただ、付き合えたら破産しちゃいますね、彼。

「メール交換しよう」とせっかく言われたのに
君と素直にアドレス交換できない
だって僕のアドレスには君の誕生日が入っているから
 ▲この後、彼はどうしたんだろう?

君からメールが届いた
「元気?」って…
たった今、元気になった
 ▲それを伝えた彼女の反応も気になりますね。

寒くてね 眠れない 赴任地の夜
羊なぞ数えてみても
君が迷い込む
 ▲わずか3行の中ににストーリーを感じる歌詞のような作品。

・・・

 ▼最後に、「深イイ話」司会の羽鳥慎一アナの作品
7年半 無遅刻で続けてきた『ズームイン』
7年半 もうひとつ無遅刻だったもの それは
午前2時半に毎日君が作ってくれる 朝ごはん

羽鳥アナの作品。
毎朝の出勤時、当たり前のように寝息を立ててる家内にぜひとも聞かせてやりたい。
が、羽鳥アナは現在独身…


朝礼ネタ・会話ネタとしての3行ラブレター


ラブレターという括りでみると、なかなか言う機会も使う機会も少ないもの。第一、照れ臭い。
ただ、同じ短いフレーズでも、俳句や川柳、また企業や商品のキャッチコピーなどと言えば、
意外に身近に感じる人も多いかもしれません。

例えば、「がんばる人の、がんばらない時間。」
これ、ある企業のキャッチコピーですが、分かりますか? ご存知の方には何てことないですね。

何のキャッチコピーか分かりますか? 〜印象に残るキャッチコピー・キャッチフレーズ集〜

また、取引先へのメールなども、ダラダラと長〜い内容は敬遠されがち。
短文ながらも要点をピシャリとおさえ、さりげなくユーモアや思いやりを織り交ぜたメール。
数文字の表現だけで、他の人とは一線を画しているような人、周囲に一人くらいいたりしませんか。

知ってる言葉と、実際に使っている言葉。

前者を理解語彙、後者を使用語彙と呼ぶそうですが、
普通は理解語彙の方が圧倒的に多いと言われています。
でも、日常、その人を印象付ける要素は使用語彙の数。

いくらたくさんの言葉や表現を知っていても、実際に使わなければ伝わらない。ってことですね。

使用語彙と理解語彙 〜自分の語彙力(ボキャブラリー)ご存知ですか?〜

・・・

先日、取引先から実際にもらったメールの書き出し。

先日はありがとうございました。本当にありがとうございました。

10人中9人は、「先日はありがとうございました。」で終わりだと思います。
こんなちょっとした「+αの感情表現」が意外に響いたりするものです。

改めて、3行ラブレター。

難しい漢字や表現は1つも出てきません。でも、響く。
「伝える」と「伝わる」は違うなんてよく言われますが、その通りですね。

「伝え方が9割」〜面白いやりとり、絶妙な切り返し文句〜【スピーチ実例つき】

3行ラブレターを見て楽しむ。で、そのうち忘れる。これはもったいないなと感じた次第。
ちょっとした言葉遊びのつもりで、使えそうな部分だけでも「自分の引き出し」にしまっておくと、
どこかで役に立つかもしれません。


一応、「最悪な話」


日本漢字能力検定協会(漢検)の親族企業として運営されていた文検。
漢検の理事長が背任罪で起訴(後に実刑判決)されたことを受け、
文検の活動は無期限休止となっている。ウィキペディア「漢検協会事件」(参考)

漢検に並び、文検も当時は人気が高く、1万人を超える受験希望者がいたそうです。
それが突然の活動休止。とんでもない理由で。
毎年、3行ラブレター企画を楽しみにしていた方も多かったと思われる中での強制終了でした。


最後に、「3行ラブレター」作品投稿をお考えでしたら


日テレ「人生が変わる1分間の深イイ話」公式ページから応募できます(2013年10月現在)。

3行60文字以内です。140文字なら慣れている方が多そうですねー。

以下、余談。

ツイッターが140文字制限である理由です。

過去広く使われてきたSMS(ショートメッセージサービス )の文字数制限が160文字であることに
由来するそうで、不足の20文字分はユーザー名の表示等に充てられたものだそう。

また、160文字という文字数自体。これは、SMSの開発エンジニアが、ある程度まとまった意味を
伝える上で最適な文字数として導き出した数字と言われています。

要は、文章は短くまとめないといけないそうです。長〜文、大変失礼いたしました。






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
« 【朝礼ネタ】マーフィーの法則…  |  【ランキング】「間違った意味… »
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。