【12月 朝礼ネタ】12月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【12月 朝礼ネタ】12月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【12月 朝礼ネタ】12月の朝礼ネタ・スピーチネタ・キーワード まとめ


12月 朝礼ネタ今回の朝礼ネタは「12月」。

こちらのページでは、「12月」にまつわるキーワードやネタ、
話題等を一覧表にしてまとめています。

朝礼スピーチ、日常会話等、ネタの備忘録として、
最後の「朝礼ネタ」「スピーチ実例」と合わせ、ご活用ください。


12月の朝礼スピーチ・日常会話に使えそうなネタ・キーワード一覧


12月の『○○』 12月の『○○』 内容・説明・一言
旧暦月名・由来 師走(しわす)
僧侶(師は、僧侶の意)が仏事で走り回る忙しさ(平安後期編『色葉字類抄』)からという平安期からの説がある
主な異名 春待月(はるまちつき)、氷月(ひょうげつ)、親子月(おやこづき)
二十四節気 大雪(たいせつ):12月7日頃
雪が激しく降り始め本格的な寒さが到来する頃。冬魚の漁が盛んになり、熊が冬眠に入る。

冬至(とうじ):12月22日頃
一年で最も夜が長く昼が短い日。太陽の中心が冬至点を通過する日。ゆず湯の始まりは江戸の銭湯と言われている。

朝礼スピーチに意外に役立つ「二十四節気一覧」はこちら(参考記事)
祝日 天皇誕生日:12月23日(天皇の誕生日を祝う)
主な季語 短日、初雪、枯木、白菜、おでん、兎、囲炉裏、風邪、冬至、歳暮、年越
主な時候の挨拶 ・師走に入って一段と寒く
・年の瀬いよいよ押し詰まり
・本格的な冬将軍の到来です
・歳末何かとご多端の折柄
主な祭り なまはげ(秋田)
誕生石 ターコイズ(トルコ石)、ジルコン(風信子石)、タンザナイト(灰簾石)、ラピスラズリ(瑠璃)
星座 いて座:11/23〜12/21
やぎ座:12/22〜1/20
キーワード クリスマス、イルミネーション、お歳暮、天皇誕生日(祝日)、冬休み、手帳、カレンダー、流行語大賞、今年の漢字、ボーナス、年末調整、年末ジャンボ宝くじ、年賀状、第九、帰省、大掃除、年越しそば、除夜の鐘


12月の朝礼ネタ・話題、朝礼スピーチ実例・例文


忘年会12月に入ると、街はクリスマスムード一色。忘年会シーズンとも相まって夜の街が何かと騒がしくなるこの季節。

そして、クリスマスが過ぎれば慌ただしく正月モードに突入。「クリスマスと正月準備」「クリスマスプレゼントとお歳暮」「クリスマスカードと年賀状」など、まさに和洋折衷、師走の名の通り何かと忙しない年末。

また、メディアからは「流行語大賞」や「今年の漢字」が流れ、今年1年を振り返る。あれよあれよと大晦日を迎え「今年もあっという間だったなー」と。

 ◆ 年をとるほど1年が短く感じるのはなぜ? それ、ジャネーの法則と言います。
  (朝礼スピーチ実例つき)

そんな12月に使えそうな、朝礼ネタ・会話ネタをいくつか並べてみます。

12月の朝礼ネタ一覧

※以下、クリック(タップ)で該当項目に移動します。

1.クリスマスに関する雑学・トリビア

2.「流行語大賞」で1年を振り返る

3.「今年の漢字」で1年を振り返る

4.年末調整 103万円の壁・130万円の壁 大丈夫ですか?

5.冬休みは「朝礼ネタ」の宝庫

6.お歳暮 あなたは「贈る派?」「贈らない派?」

7.年賀状のNG・タブー いくつご存知ですか?

8.レンタカー利用時にありがちな「給油口どっち?」

9.交通事故注意! 〜無事故で年末 笑顔で新年〜

10.衆院選、投票されましたか? 〜選挙の雑学10選〜

11.12月の朝礼スピーチ実例・例文


スポンサード リンク


【12月 朝礼ネタ・話題】クリスマスに関する雑学・トリビア


クリスマス毎年クリスマスが近づくとトイザらスが発表する「ホットトイリスト」。人気急上昇の〇〇〇関連おもちゃは、品薄・品切れ続出のようですね。

さて、クリスマスと言えば…

 ・クリスマス・イブの「イブ」の意味
 ・クリスマスはイエス・キリストの誕生日。ウソ?ホント?
 ・サンタクロースって何者?あの体型で煙突は無理でしょ?
 ・サンタクロースとコカ・コーラ社の関係
 ・クリスマス12月25日の祝日化。実現の可能性は?

など、興味がありましたらこちらの記事をご覧ください。

 ◆ 【朝礼ネタ・会話ネタ】クリスマスに関する雑学・トリビア・豆知識




【12月 朝礼ネタ・話題】「流行語大賞」で1年を振り返る


流行語大賞毎年12月1日(土曜日・日曜日の場合は次の平日)に発表される「流行語大賞」(1984年〜)。

今年2014年の流行語も決まったところで、歴代の流行語大賞を振り返ってみることにします。自分の年齢と重ね合わせながらご覧頂くと、懐かしさとともに当時の思い出が鮮明によみがえるかもしれません。

では、流行語に関する意外な雑学と合わせてご覧ください。

 ◆ 流行語大賞歴代トップ10 〜新語・流行語大賞のちょっとした雑学〜




【12月 朝礼ネタ・話題】「今年の漢字」で1年を振り返る


今年の漢字毎年12月12日(漢字の日)に清水寺で発表される「今年の漢字」(1995年〜)。

今年2014年は「税」となった今年の漢字ですが、2位「熱」・3位「嘘」も多くの票を集めたようです。こちらの公式報道資料では、20位までの集計結果が掲載されていますのでご参考まで。

 ◆ 日本漢字能力検定協会(漢検) 2014年「今年の漢字」報道用資料

なお、過去から今年までの「今年の漢字」を振り返ると以下の通り。

1995年「震」 1996年「食」 1997年「倒」 1998年「毒」 1999年「末」 
2000年「金」 2001年「戦」 2002年「帰」 2003年「虎」 2004年「災」 
2005年「愛」 2006年「命」 2007年「偽」 2008年「変」 2009年「新」 
2010年「暑」 2011年「絆」 2012年「金」 2013年「輪」 2014年「税」

2000年と2012年はともに「金」。同じ漢字が選ばれることもあるんですね。
なお、2000年はシドニーオリンピック、2012年はロンドンオリンピックでした。

毎年「今年の漢字」を力強くしたためる清水寺の森清範貫主(住職)ですが、こんな逸話があります。
毎年、森が練習無しのぶっつけ本番で「今年の漢字」を書く。その日の朝に漢検の理事長が茶色の封筒に糊を貼って森のところに持って来る。封筒には親展と書いてある。しかも、中に二重位に紙がしてあって、外からは見えないようにしてある。【ウィキペディアより】




【12月 朝礼ネタ・話題】年末調整 103万円の壁・130万円の壁 大丈夫ですか?


年末調整手取りが少しだけ上乗せされる人が多い12月の給与。余分に徴収された分が返ってくるだけとは言え、何だか嬉しい。

特に住宅ローン控除を受けられている人にとっては、ちょっとしたミニボーナス気分。その住宅ローン控除が昨年で終了した筆者にとっては、12月の楽しみが1つ奪われた気分です。

さて、年末調整と言えば「103万円の壁」がよく話題にあがります。混同されがちな「130万円の壁」との違い、交通費は含むの?等、こちらにまとめてあります。

 ◆ 年末調整の疑問 〜103万円・130万円の壁に交通費は含む?含まない?〜




【12月 朝礼ネタ・話題】冬休みは「朝礼ネタ」の宝庫


冬休み冬休みに限ったことではありませんが、「朝礼ネタ探し」に絶好の連休。

朝礼当番が近い人もそうでない人も、オリジナルの「ネタ帳」を作っておくと、朝礼だけでなく普段の会話にもとても重宝します。何気ない出来事って、何気なく忘れますからね。

 ◆ 連休・休暇中はスピーチネタの宝庫 〜何気ないメモが最高のネタ帳に〜




【12月 朝礼ネタ・話題】お歳暮 あなたは「贈る派?」「贈らない派?」


お歳暮12月の季語にもなっている「歳暮」。

毎年12月10日から12月20日頃に贈るのが一般的なお歳暮ですが、近年では関東を中心に12月1日頃からと、時期が早まる傾向も見受けられるようです。

日本の古き良き慣習「お歳暮」ですが、時代の流れとともにその在り方も変わってきました。
贈る人と贈らない人、それぞれどのくらいの割合だと思いますか?

 ◆ 【朝礼ネタ】お歳暮 贈る?贈らない? 〜不要なお歳暮が交換できるってホント?〜




【12月 朝礼ネタ・話題】年賀状のNG・タブー いくつご存知ですか?


年賀状12月25日までに投函すれば、1月1日に届く年賀状。

気心知れた友人・知人はさておき、上司・先輩への年賀状は何かと気を遣います。何より、間違っていてもなかなか指摘してもらえないのが、年賀状のNG・タブーの怖いところ。

新年のご挨拶が、新年の恥さらしにならないよう、ぜひとも気を付けたいですね。

 ◆ 年賀状のNG・タブー 〜「新年あけましておめでとう」は間違い?〜




【12月 朝礼ネタ・話題】レンタカー利用時にありがちな「給油口どっち?」


ガソリンスタンド年末年始休暇を利用しての帰省、旅行など、遠出先でのレンタカー利用が増えるシーズンです。

また、若者を中心とした車離れが急速に進み、「車は必要な時だけ」といったカーシェアリングサービスも充実してきた昨今、自分の車ではない車を運転する機会が増えてきました。

知っている人にとっては何てことない。知らない人には目からウロコの豆知識。
きっと身近な知人に教えたくなる「ガソリンの給油口、左右どっち?が一瞬で分かる方法」です。

 ◆ ガソリンの給油口 左右どっちだっけ?




【12月 朝礼ネタ・話題】交通事故注意! 〜無事故で年末 笑顔で新年〜


交通事故年末年始。交通事故にはくれぐれも気を付けたいところです。それでも事故は、いつ誰の身に降りかかるか分からないもの。

そんな万一の事故に備え、最低限押さえておきたい事項です。
車の中に1枚常備しておくと必ず重宝する「事故報告書」と合わせてご紹介します。

 ◆ 交通事故発生 まず何する? 〜そのまま使える「事故報告書式」つき〜




【12月 朝礼ネタ・話題】衆院選、投票されましたか? 〜選挙の雑学10選〜


選挙過去最低の投票率52.66%を記録した、第47回衆院選。

「誰に(何党に)投票したか?」よりも
「そもそも投票に行ったか?」の方が取り沙汰されがちな昨今の選挙。

「投票しない」も民意と言えば民意ですが、有権者の2人に1人しか投票しない状態を民主主義と呼べるかどうかは微妙なところですね。

 ◆ 【朝礼ネタ】選挙の雑学10選 〜今さら聞けない選挙の疑問〜

それにしても国会議員の給料は高い…




【12月 朝礼ネタ・話題】12月の朝礼スピーチ実例・例文


スピーチ今年1年、何が一番印象に残ってますか?
 ◆【朝礼スピーチ実例】記憶より記録 〜3日前、何食べたか覚えてますか?〜

年末と言えば大掃除。あなたの会社のトイレに貼り紙は貼ってありますか?
 ◆【朝礼スピーチ実例】トイレの貼り紙で分かる「おもてなし」とは?

新入社員たちの地味な悩みに先回り。
 ◆【朝礼スピーチ実例】お歳暮・お中元 贈る?贈らない? 〜新入社員が悩む「暗黙の了解」〜

季節を問わず、年間通して使える「朝礼スピーチ実例」はこちらをご参照ください。
 ⇒『朝礼スピーチ実例・例文集』


・・・

さて、12月の朝礼ネタ・会話ネタ。少しでもお役に立てましたでしょうか?
改めまして、「無事故で年末 笑顔で新年」でお願いします。

 ⇒ 「11月の朝礼ネタ」を振り返る
 ⇒ 「1月の朝礼ネタ」も見てみる
 ⇒ 「総合メニュー」から別のネタを探す
 ⇒ 「朝礼ネタ満載」の人気ブログランキング






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
ブログ拝見しました。一言コメントを残したかったので。よかったら、私のブログにもお越しください。
Posted by コーイチ at 2013.11.23 08:06
コーイチさん

コメントありがとうございます。
さっそく、コーイチさんのブログ、拝見いたしました。

私事… については、コーイチさんのブログにコメント
させて頂きました。

またいつでもお立ち寄りください。
Posted by 店長(管理人) at 2013.11.25 10:09
素敵なブログですね。
読ませて頂きありがとうございます。
また来ます。
Posted by 遊びに来ました at 2013.11.26 08:23
遊びに来ましたさん

いつもありがとうございます。
また遊びに来て頂けるよう、記事更新頑張ります。

今後ともよろしくお願いします。
Posted by 店長(管理人) at 2013.11.28 21:39
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

