【朝礼ネタ】エイプリルフール 〜面白いウソ・笑える嘘まとめ〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】エイプリルフール 〜面白いウソ・笑える嘘まとめ〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】エイプリルフール 今年から3月31日になりました


ウソ!今回の朝礼ネタは「エイプリルフール」。

エイプリルフール。日本語で「四月馬鹿」。
正式には “April Fools' Day” 。
単に “April Fool” は、「4月1日に騙された人」のことを指します。

さて、見出しの「エイプリルフール 今年から3月31日になりました」に、だまされる方はいないとは思いますが、実際「返し」としては実に使い回しのきく絶妙なウソでもあるため、押さえておきたい一言です。

(4月1日、誰かからウソをつかれた時の切り返し文句として)

「えっ? 今日4月2日だよ!」
「はっ? エイプリルフールって昨日だけど」


相手がひるめば大成功。相手が反論してきたところで、所詮エイプリルフール。そこはお互い様です。
では、エイプリルフールの面白いウソ・笑える嘘をまとめて紹介します。


エイプリルフール 面白いウソ・笑える嘘 まとめ 〜企業編〜


まずは企業編。いかに日頃の感謝の気持ちを込めて、ユーザーに喜んで頂くか。

ネット上におけるエイプリルフールは、企業とユーザーをつなぐある種エンターテイメントショー的な様相を呈しています。では、有名企業で実際に行われた過去のエイプリルフール企画をいくつか振り返ってみます。
(※一部、公開を終了したサイトもあります。ご了承ください。)


■ Google

日本語入力パタパタバージョン


『お試し版』まで用意されている徹底ぶりには脱帽。「ウソ」の域を超えすっかり恒例化してきたGoogleの日本語入力ネタ。歴代企画「日本語入力ドラムセットバージョン」「日本語入力モールス版キーボード」も合わせてどうぞ。


■ Yahoo!映画

ポップコーン食べ放題!


映画と言えばコレ。最新版は “匂いつき” だそうです。
当然ウソです。


■ GMO

LINE(ライン)風!?マッスルトーク


「友達たくさん、全員ブロック、マッスルオッケー!」
「スマートフォンでもパソコンでも!そのへんでも!」
まったく意味不明かと思いますので、直接ご覧ください。


■ 日清食品

カップヌードルプリン(略してカップリン)


普通にコンビニに陳列されていても何ら違和感のないデザイン。
ふたには「お湯の目安量 300ml」との文字。プリン味の麺なのか麺味のプリンなのか、幻の一品。


■ フジテレビ

フジテレビ社屋「只今替え玉中」


お台場のフジテレビ本社と言えば、あのシンボル的な「球体」。
実は、定期的に取り替えているんです。


■ ドミノピザ

ピザ缶新登場!


“ウソをつくなら徹底的に” のお手本です。
なお、1缶401円だそうです。


■ ぐるなびウエディング

3分で結婚式『今でしょ婚』


林先生公認かどうかは分かりませんが、中の人たちはすこぶる楽しそうです。
3分以内で結婚式を終えられなければ、ハネムーン無料券が頂けるそうです。


スポンサード リンク


エイプリルフール 面白いウソ・笑える嘘 まとめ 〜日常編〜


多くの人たちが検索窓に「エイプリルフール」と打ち込む4月1日直前〜当日。ご多分に漏れず検索してみると、結構出てきました。定番の嘘から手の込んだウソまで、ざっと列挙してみます。


■ 定番ネタ「結婚」「妊娠」「告白」。

  • 実はオレ、先週末に入籍したんだ。
  • ここだけの話、ワタシ妊娠したみたい。
  • お前のこと、ずっと前から…

ここぞとばかり、相手を「ほっこりさせるセリフ」をお探しでしたら…
【朝礼ネタ】3行ラブレター 〜非日常の3行を日常に取り入れてみる〜


■ 変化球勝負で。

  • あけましておめでとうっ!
  • メリークリスマース!
  • 行ってきまーす!(帰宅時に)

ウソに限らず、単純に「クスッと笑えるネタ」をお探しでしたら…
笑えるネタ一覧


■ 日常会話でサラッと。

  • こないだ貸した1万円、返してくれる?(貸してない人に)
  • 耳毛出てるよ。(相手の耳元で)
  • ねぇねぇ、鈴木さん!(鈴木さん以外に対し真顔で)

エイプリルフールの「ウソ」はあくまで会話のきっかけ作りです。
【会話ネタ】「たちつてとなかにはいれ」の効果と副作用 〜初対面で会話ネタに困った時〜


■ 事前準備が必要です。

  • 4月って31日まであったんだね。(カレンダーの4月30日の右側に書体を似せて「31日」を書き込んでおく)
  • 大変!もうこんな時間だよ!(枕元の時計を2時間ほど進めておいてから相手を起こす)
  • 朝刊を去年の4月1日のものと差し替えておく(大掛かりな分、効果も大)

手の込んだウソで相手を驚かせる(喜ばせる)ことは、相手を想っていないとできません。
【会話のコツ】会うほどに会話ネタに困る理由 〜おそらく「○○という意識」の欠如が原因〜


■「虚構新聞」より拝借

  • 『グリコ、増税対応で「ひとつぶ324メートル」に』
  • 『「10桁で終了」円周率ついに割り切れる』
  • 『放送20年 しんちゃん、7月から「クレヨンしんさん」に』

記事タイトルを見ているだけでも十分に笑える、人気の嘘ニュースサイト「虚構新聞」。
創刊のきっかけはエイプリルフールだったそうです。




エイプリルフールのマナー、基礎知識


基本、嘘をつくのは4月1日の午前中までと言われています。

ウソをつく方もつかれる方も、楽しむことが大前提のエイプリルフール。相手を傷付けるような深刻な嘘は厳禁です。

また、エイプリルフールにつくウソは、その場でのネタばらしもマナーの1つ。「嘘のような本当」「本当のような嘘」、真偽不明な情報が氾濫している昨今、相手が嘘を信じ込んでしまうことでとんでもないトラブルに発展してしまうことも十分にあり得る話。気を付けましょう。

ちなみに、エイプリルフールの起源は全くの不明と言われています。諸説はあるようですが、エイプリルフールの存在自体がウソだとすると、それこそ最高の嘘、言い出した人の一人勝ちですね。

なお、起源の有力説はこちらの動画「エイプリルフールの基礎知識」で紹介されている通り、フランス発祥説のようです。


http://youtu.be/z0yMwCuLl8I


朝礼ネタ・会話ネタとしての「エイプリルフール」


先に紹介した「企業編」と異なり「日常編」の場合、セリフそのものよりもあなたの演技力や相手に対する思い入れが求められます。

そもそも、エイプリルフールは、比較的親しい間柄の相手に対して「ウソ」をついて楽しむ日。普段、ほとんど話したことがない相手にウソをつく機会は極めて少ないと思います。

ただ逆に考えれば、「普段ほとんど話したことがない人」との会話のきっかけ作りと捉えることができるのも、エイプリルフールならでは。異性同性問わず、相手が多少でも冗談の通じる相手なら、思い切って「お近づきのウソ」をぶつけて反応を見てみるというのも面白いかもしれません。

朝礼やミーティングなど公の場では、さすがに嘘・御託ばかりを並べるわけにはいきませんが、4月1日当日に限らず、その前なら「去年のエイプリルフールにこんなことがありまして…」、その後なら「今年のエイプリルフール、取引先の社長にまんまとやられました…」といったくだりをスピーチに取り入れてみると、聞き手の関心を集めることができそうです。

ただ、エイプリルフールの体験談ばかりを寄せ集めると、スピーチではなく漫談になってしまいます。あくまで、体験談はスピーチの「つかみ」。実際の朝礼などでは「ユーモアの大切さ」あたりをテーマとし、その材料としてエイプリルフールの体験談を引用するくらいが、ちょうどいい構成になると思います。

さて、エイプリルフール。
あなたはこれまで、どんな面白いウソをつきましたか(つかれましたか)?






店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。