【6月 朝礼ネタ】6月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【6月 朝礼ネタ】6月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【6月 朝礼ネタ】6月の朝礼ネタ・スピーチネタ・キーワード まとめ


6月 朝礼ネタ今回の朝礼ネタは「6月」。

こちらのページでは、「6月」にまつわるキーワードやネタ、
話題等を一覧表にしてまとめています。

朝礼スピーチ、日常会話等、ネタの備忘録として、
後半の「朝礼ネタ」「スピーチ実例」と合わせ、ご活用ください。


6月の朝礼スピーチ・日常会話に使えそうなネタ・キーワード一覧


6月の『○○』 6月の『○○』 内容・説明・一言
旧暦月名・由来 水無月(みなづき)
文字通り、梅雨が明けて水が涸れてなくなる月であると解釈されることが多いが、逆に田植が終わって田んぼに水を張る必要のある月「水張月(みづはりづき)」「水月(みなづき)」であるとする説も有力
主な異名 炎陽(えんよう)、水月(すいげつ)、蝉羽月(せみのはつき)
二十四節気 芒種(ぼうしゅ):6月6日頃
芒(のぎ)を持った植物の種をまく頃。 芒とはイネ科植物(稲・麦など)の殻にあるとげ状の突起)。実際、現在の種まきは芒種よりも早い時期に行われている。

夏至(げし):6月21日頃
一年で最も昼が長く夜が短い日。太陽の中心が夏至点を通過する日。

朝礼スピーチに意外に役立つ「二十四節気一覧」はこちら(参考記事)
祝日 なし
2016年からの「山の日(8月11日)」制定に伴い、6月は祝日の無い唯一の月となる。
主な季語 あやめ、競馬、梅雨五月雨、さくらんぼ、鮎、夏至
主な時候の挨拶 ・梅雨がうっとうしい折から
・時候不順の折
・梅雨明けが待ち遠しい今日このごろ
・初夏の風に肌も汗ばむ頃
主な祭り 山王祭(東京・江戸三大祭)、御柱祭(長野・満6年毎の4〜6月)、金沢百万石まつり(石川)、愛染まつり(大阪三大祭・6/30〜7/2)
誕生石 パール(真珠)、ムーンストーン(月長石)、アレキサンドライト(金緑石)
星座 ふたご座:5/21〜6/21
かに座:6/22〜7/22
キーワード 梅雨、父の日、ジューンブライド、衣替え、クールビズ、夏至、賞与、ワールドカップ、住民税


6月の朝礼ネタ・話題、朝礼スピーチ実例・例文


梅雨2016年から8月に祝日「山の日(8月11日)」が設けられるため、唯一祝日のない月となる6月。以前より「時の記念日(6月10日)」や「夏至(6月21日頃)」の休日化を目指す動きもあるようですが、8月に先を越された形。

退社が近づく時間帯、「日が長くなったなー」と誰かしらが口にするのも、夏至を迎える6月ならではの決まり文句。何だかんだで1年の折り返し地点です。「もう半年」と思う方もいれば「まだ半年」と感じる方もいると思いますが、一般的に年をとればとるほど、時間の流れは早く感じると言われています。

【朝礼ネタ】ジャネーの法則とは? 〜年をとるほど1年が短く感じるのはなぜ?〜

また、嬉しい賞与時期でもある6月。とは言え、出ない企業も多い昨今、外はジメジメしていても、財布の中はカラカラだったり…。

では、6月の朝礼ネタ・会話ネタとして使えそうな話題です。気になるネタがありましたら斜め読みでご覧ください。


6月の朝礼ネタ一覧

※以下、クリック(タップ)で該当項目に移動します。

1.父の日の雑学と、女性に嫌われる「オヤジ仕草」

2.今さら聞けないクールビズの雑学

3.賞与・ボーナスの使い道は? 平均額は?

4.この時期何かと忙しい「あの部署」とは?

5.6月頃決まって現れる「赤いクモのようなアレ」の正体

6.これだけは知っておきたい「熱中症」の雑学

7.ジューンブライド 結婚式のスピーチで頭が真っ白に…

8.職場で使える「ワールドカップ」ネタ

9.日本の世界遺産はいくつある? 〜世界遺産の雑学〜

10.梅雨を快適に過ごす便利グッズ・面白アイテム 5選〜

11.6月の朝礼スピーチ実例・例文


スポンサード リンク


【朝礼ネタ・話題】父の日の雑学と、女性に嫌われる「オヤジ仕草」


父の日6月の第3日曜日は「父の日」。

アメリカでは祝日に制定されている父の日。台湾では「パパ」と「八八(数字)」の発音が同じであることから、父の日は8月8日。など、国によって様々な「父の日」。その由来やちょっとした雑学、人気の贈り物など、こちらでまとめています。

 ◆母の日・父の日の雑学 〜由来は? 人気の贈り物は?〜

・・・

つまようじでシーハー。おしぼりで顔面ゴシゴシ。
などに代表される「オヤジ仕草」。父の日くらいは大目に見てもらえるかもしれませんが、普段は少々気を付けた方がいいかもしれません。父の日にちなみ、父親の皆さんに贈ります。

 ◆【ランキング】男性にしてほしくない「オヤジ仕草」




【朝礼ネタ・話題】今さら聞けないクールビズの雑学


クールビズ今では辞書にも普通に掲載されるようになった「クールビズ」ですが、この言葉は2005年の新語・流行語大賞のトップテンに選定された、比較的新しい言葉です。

名付け親は? スーパークールビズとの違いは? 28℃設定を推奨する理由は?

など、クールビズに関する今され聞けないアレコレを簡単にまとめました。

 ◆【朝礼ネタ】クールビズ 〜今さら聞けないクールビズの雑学〜




【朝礼ネタ・話題】賞与・ボーナスの使い道は? 平均額は?


賞与賞与・ボーナスの使い方ランキング堂々の1位は男女ともに「〇〇」。
ちなみに、欲しいものランキング堂々の1位は、これも男女ともに「△△」。

答え、分かりますか?

国の借金が1000兆円を突破したと言われている日本。国民1人当たりに換算すると、何と1人800万円相当の負担になるそうです。賞与の使い方「〇〇」、欲しいもの「△△」、答えはおそらくあなたの予想通りです。

 ◆【朝礼ネタ】賞与・ボーナス 平均額は? 使い道ランキング第1位は?




【朝礼ネタ・話題】この時期何かと忙しい「あの部署」とは?


忙しい部署毎月の大事な大事な給与から、しれっと天引きされる社会保険料や税金。

天引きされる額の大きさを嘆くのもサラリーマンの嗜みの1つですが、その額を裏で必死に計算してくれているスタッフへの気遣いも忘れないようにしたいものです。

特に6月〜7月にかけてのこの時期。「給与計算」を担当する部署は、日常業務に加え、何かと面倒な業務を担っています。

 ◆【朝礼ネタ】社会保険算定基礎届・労働保険料申告・住民税更新 〜給与天引きの裏側〜




【朝礼ネタ・話題】6月頃決まって現れる「赤いクモのようなアレ」の正体


赤いダニ住んでいる地域や働いているオフィスの立地にもよると思いますが「真っ赤なクモのような小さい虫」と聞いて、「あっ、アレね」と想起される方も多いかもしれません。先にお伝えしますが、アレは…

“小さなクモ” ではなく、“大きなダニ”で、正式名称を「タカラダニ」と言います。

「タカラダニ」Google画像検索結果(※食事中の閲覧はお控えください)

5月〜7月頃にしか見かけない。見つかるのは全てメスである。など、未だに生態的に不明な点が多いようですが、人体への害は報告されていないようです。ただ、潰すと衣服等を赤く汚すこともあり、「迷惑」「気持ち悪い」といった意味での被害相談は毎年多く寄せられているそうです。

この時期、特に屋外で座る時は気を付けた方がいいかもしれません。お尻の所が赤く汚れてしまった日には、自分では気付きませんし、気付いた人もなかなか指摘しづらいかと…。




【朝礼ネタ・話題】これだけは知っておきたい「熱中症」の雑学


熱中症7月・8月にピークを迎える熱中症ですが、気温・湿度等の条件により6月に救急搬送されるケースも増えています。

気温以上に湿度が大きく関わってくる熱中症。発症しないに越したことはありませんが、自分や周りの人が万が一発症してしまってから慌てても… です。

特に外回りの営業マンやその上司。いざという時に慌てないためにも、必要最低限の知識は職場でも予め共有しておきたいものです。

 ◆【朝礼ネタ】熱中症の雑学 〜最低限知っておきたい熱中症の対策・応急処置等〜




【朝礼ネタ・話題】ジューンブライド 結婚式のスピーチで頭が真っ白に…


6月は英語でJune。
英語名であるJuneはローマ神話のユピテル(ジュピター)の妻ユノ(ジュノー)から取られた。ユノが結婚生活の守護神であることから、6月に結婚式を挙げる花嫁を「ジューン・ブライド」(June bride、6月の花嫁)と呼び、この月に結婚をすると幸せになれるといわれる。


結婚式ヨーロッパでは雨も少なく過ごしやすい6月ですが、日本は梅雨真っ只中。「ジューンブライド」が知られていなかった頃、日本の6月の結婚式場は正に閑古鳥。これを受けたブライダル業界がヨーロッパの「ジューンブライド」を宣伝、定着していったと言われています。

と、結婚式へのお呼ばれが増える6月。友人代表など、スピーチを依頼される機会も。原稿を見ながらのスピーチではどことなく他人行儀。かといって暗記して当日真っ白になったら一大事。

 ◆【緊急事態】 スピーチの途中で突然頭が真っ白になった時の対処法 その1
 ◆【緊急事態】 スピーチの途中で突然頭が真っ白になった時の対処法 その2

結婚式でのスピーチに限らず、日頃の朝礼スピーチでも知っておくと安心です。
また、朝礼でちょっとした「いい話」「感動する言葉」を話材にする際の、方法や注意点を簡単にまとめていますので、参考にされてみてください。

 ◆【朝礼ネタ】「いい話」「感動する言葉」を朝礼スピーチに引用する方法




【朝礼ネタ・話題】職場で使える「ワールドカップ」ネタ


ワールドカップなでしこジャパンの背番号10 澤穂希選手が1年ぶりの代表復帰戦(対ニュージーランド)で見事決勝ゴールを決め、盛り上がる日本サッカー界。

1991年の第1回大会以降、4年に1度開催されている「FIFA女子ワールドカップ」(男子は1930年以降)。今年2015年はカナダ開催年。日本戦の日程はしっかりと押さえておきたいところ。

【日本サッカー協会(JFA)公式ページ】FIFA女子ワールドカップ カナダ2015 日程

男子の次回「FIFAワールドカップ」は2018年ロシア大会ですが、開催年は世界中がサッカーに沸くこの時期。

過去、日本代表がワールドカップ出場を決めた夜、渋谷のスクランブル交差点は、お祭り騒ぎの人・人・人。そんなサポーターたちをユーモアあふれる巧みなスピーチで誘導。負傷者、逮捕者ゼロを主導した20代の機動隊員が話題の人となりました。

後に彼は「DJポリス」と呼ばれ、警視総監賞を授与されることになります。

「言葉の選び方」「聞き手目線」「一体感」など、正にスピーチのお手本。DJポリスのスピーチ後、一斉に「お巡りさんコール」が沸いたといいます。

 ◆【朝礼ネタ】渋谷の「DJポリス」が一瞬にして群集心理をつかんだ名スピーチ

・・・

誰もが知るあの選手が、12歳の頃に書いた作文「将来の夢」の一節です。

“Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて ヨーロッパのセリエAに入団します。 そして レギュラーになって 10番で活躍します。”

この作文の作者は、言わずと知れた本田圭佑選手。イチロー選手や石川遼選手が書いた作文と並び、自己啓発や成功哲学関連のセミナーなどで好んで用いられる話材です。

 ◆【朝礼ネタ】本田圭佑・イチローの作文に隠された秘密

・・・

ワールドカップに合わせ、間違いなく盛り上がる「パブリックビューイング」。「パブリックビューイング」と聞いて「楽しみ!」という人もいれば「何それ?」という人もいるかもしれません。
パブリックビューイング(英: public viewing)は、スポーツ競技において、スタジアムや街頭などにある大型の映像装置を利用して観戦を行うイベントのことである。主にオリンピックやFIFAワールドカップ、プロ野球のリーグ戦終盤やポストシーズン、プロボクシングの世界戦で選手の地元向けなどに行われる。
ウィキペディアより 】

開催日時・場所等、こちらのサイトがとても分かりやすいです。⇒ パブリックビューイング 開催情報

・・・

最後に、これはぜひ見ておきたい。そんなワールドカップ関連CM・PV動画をまとめました。各企業が圧巻のスケールで贈る、驚きと感動の映像集。きっと見れば分かります。

 ◆【動画】ワールドカップ関連CM・PVがすごい 〜要注目のYouTube動画5作品〜




【朝礼ネタ・話題】日本の世界遺産はいくつある? 〜世界遺産の雑学〜


世界遺産2013年の「富士山」に続き、世界遺産登録を果たした「富岡製糸場」。富岡製糸場が世界遺産登録された2014年6月現在、日本には18の世界遺産がありますが、いくつご存知でしょうか?

さらに今、軍艦島をはじめとする「明治日本の産業革命遺産」の正式登録決定を待ちこがれる日本。全国各地の登録済世界遺産も含め、今、ちょっとした世界遺産ブームが訪れています。

こうした「日本の世界遺産一覧」や「富岡製糸場が世界遺産登録を果たせた大きな理由」など、世界遺産に関する雑学・豆知識をこちらで簡単にまとめています。

 ◆【朝礼ネタ】富岡製糸場が世界遺産登録された理由とは? 〜世界遺産の雑学・豆知識〜




【朝礼ネタ・話題】梅雨を快適に過ごす便利グッズ・面白アイテム 5選


梅雨梅雨の外出に欠かせない相棒「傘」。

そのワリには電車内に平気で置き去りにされたり、外出先で誘拐されたり、強風の日にはあられもない姿になってしまったり、そして雨が止むと急に邪魔もの扱いされたりと、意外にも薄情な扱いを受けている「傘」たち。

JRだけでも年間30万本もの傘たちが持ち主とはぐれているといいます。

そんな梅雨の主役「傘」を中心とした、梅雨の便利グッズを、ちょっとした雑学とともに紹介しています。

 ◆梅雨の便利グッズ・面白アイテム 〜知ってるだけでネタになる梅雨の厳選5商品〜




【朝礼ネタ・話題】6月の朝礼スピーチ実例・例文


スピーチもう1年の半分か、早いなー。前述「ジャネーの法則」のスピーチ実例です。
 ◆【朝礼スピーチ実例】ジャネの法則ってご存知ですか?

もう半年?まだ半年?
 ◆【朝礼スピーチ実例】楽観主義者と悲観主義者を一瞬で見分ける質問

日本のジューンブライドは企業戦略?にちなんだスピーチ実例です。
 ◆【朝礼スピーチ実例】ランドセルが夏に売れる理由

梅雨時期。家での読書機会も多いかもしれません。書籍ネタはスピーチの定番です。
 ◆【朝礼スピーチ実例】『伝え方が9割』読まれた方、いますか?

その他、季節を問わず、年間通して使える「朝礼スピーチ実例」はこちらをご参照ください。
 ⇒『朝礼スピーチ実例・例文集』


・・・

以上「6月の朝礼ネタ」でした。
これから先、日増しに暑くなっていきます。体調管理と「赤いアレ」にはくれぐれも気を付けましょう。

 ⇒ 「5月の朝礼ネタ」を振り返る
 ⇒ 「7月の朝礼ネタ」も見てみる
 ⇒ 「総合メニュー」から別のネタを探す
 ⇒ 「朝礼ネタ満載」の人気ブログランキング





店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。