【8月 朝礼ネタ】8月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき) - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【8月 朝礼ネタ】8月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【8月 朝礼ネタ】8月の朝礼ネタ・スピーチネタ・キーワード まとめ


8月 朝礼ネタ今回の朝礼ネタは「8月」。

こちらのページでは、「8月」にまつわるキーワードやネタ、
話題等を一覧表にしてまとめています。

朝礼スピーチ、日常会話等、ネタの備忘録として、
後半の「朝礼ネタ」「会話ネタ」「スピーチ実例」と合わせ、
ぜひご活用ください。


8月の朝礼スピーチ・日常会話に使えそうなネタ・キーワード一覧


8月の『○○』 8月の『○○』 内容・説明・一言
旧暦月名・由来 葉月(はづき)
木の葉が紅葉して落ちる月「葉落ち月」「葉月」であるという説が有名
主な異名 竹春(ちくしゅん)、仲秋(ちゅうしゅう)、紅染月(べにそめづき)
二十四節気 立秋(りっしゅう):8月7日頃
夏と秋の節目、暦の上で秋に入る日。暦の上ではこの日が暑さの頂点となり、翌日以降の暑さを「残暑」と呼び、「暑中見舞い」は「残暑見舞い」にかわる。

処暑(しょしょ):8月23日頃
暑さが峠を越え後退し始める頃。「二百十日」「二百二十日」(立春から数えて210日目・220日目)とともに台風襲来の特異日とされている。

朝礼スピーチに意外に役立つ「二十四節気一覧」はこちら(参考記事)
祝日 なし
山の日(2016年より):8月11日(山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する)
主な季語 立秋、天の川、七夕、中元相撲、花火、稲妻、流れ星、不知火
主な時候の挨拶 ・立秋とは名ばかりの暑さが続き
・土用あけの暑さは厳しく
・涼しい季節が待ち遠しい今日このごろ
・避暑客の姿も少なくなり
主な祭り 仙台七夕(宮城・東北三大祭)、ねぶた祭(青森・東北三大祭)、竿燈祭り(秋田・東北三大祭)、深川祭(東京・江戸三大祭)、阿波踊り(徳島)、よさこい祭(高知)
誕生石 ペリドット(橄欖〈かんらん〉石)、サードニックス(紅縞瑪瑙〈めのう〉)
星座 しし座:7/23〜8/22
おとめ座:8/23〜9/22
キーワード 夏休み、お盆、帰省、旅行、花火、マリンスポーツ、お祭り、冷感グッズ、熱中症、夏の甲子園、エアコン、風鈴、カブトムシ、肝試し、台風、レンタカー


8月の朝礼ネタ・話題、朝礼スピーチ実例・例文


夏暦の上では秋を迎える月とは言え、体感上では夏本番の8月。
連日続く猛暑の中、熱中症や水の事故には十分に注意し、少しでも快適に過ごしたいものです。

そして、8月と言えば夏休み。全国の観光地・行楽地は書き入れ時。
人気のスポットはどこも、ひと・ヒト・人。

夏休みを、楽しむ側(客側)として過ごす一方で、働く側(従業員側)を少し観察してみることで、休み明けの朝礼ネタ・会話ネタのヒントや話材が拾えるかもしれません。

では、8月に朝礼ネタ・会話ネタとして使えそうな話題をいくつか取り上げてみます。
気になる項目がありましたら、拾い読みしてみてください。


8月の朝礼ネタ一覧

※以下、クリック(タップ)で該当項目に移動します。

1.意外に知られていない台風の雑学

2.花火大会に行く前に押さえておきたい花火の雑学

3.夏休み人気スポットの雑学 〜待ち時間の雑談ネタ〜

4.夏休みに売れる意外な商品とは?

5.8月8日は「〇〇の日」です。

6.夏休みは朝礼ネタ・会話ネタの宝庫

7.意外?「七夕」は7月ではなく8月の季語です。

8.これだけは知っておきたい熱中症に対する予防と対策

9.サンデードライバーは必見!交通事故を起こしてしまったら?

10.レンタカー利用の多い夏休み「あれ、給油口どっちだっけ?」

11.8月の朝礼スピーチ実例・例文


スポンサード リンク


【朝礼ネタ・話題】意外に知られていない台風の雑学


台風一般的に台風シーズンと言えば8月から9月を指すことが多い中、当たり前のように7月にも大型台風が発生、上陸する近年の異常気象。

ひとたび大型の台風が発生すると、その進路が日本中で注目の的となりますが、一方、普段は無関心なことの多い台風。

・「台風シーズン」の正しい意味は?
・「台風銀座」ってどこ?
・「小型で弱い台風」という表現が廃止されるきっかけとなった事故は?
・「台風の独特の呼び名」あれって何語?


など、台風の雑学をまとめました。以前見かけた、とある受験生のツイート。

「台風はいいなぁ、進路が決まってて。」

これを見て笑っていられるうちはいいですが、いざ居住地に直撃が決まった時は笑ってなどいられない台風の猛威。台風の多いこの季節の朝礼ネタ・会話ネタにお役立てください。

 ◆【朝礼ネタ】台風に関する雑学・豆知識 〜「台風銀座」ってどこ?など〜




【朝礼ネタ・話題】花火大会に行く前に押さえておきたい花火の雑学


花火各地で開催される花火大会。花火大会と言えば「どこに行くか」よりも「誰と行くか」の方が大事なんて方も多いかもしれませんね。

花火大会の道すがら、打上合い間の休憩時間…

・ 日本三大花火ってどこ?
・ 打上花火の豆知識
・ 打上花火って1発いくら位だと思う?
・「たまや」「かぎや」って結局何?


など、花火の雑学を簡単にまとめてみましたので、ちょっとした雑談ネタとしてご活用ください。

 ◆花火の雑学 〜日本三大花火と言えばどこ? 打上花火の値段は? など〜




【朝礼ネタ・話題】夏休み人気スポットの雑学 〜待ち時間の雑談ネタ〜


家族でおでかけ各地で観光地・行楽地が賑わう夏休み。多くのテーマパークなどでも、年間を通じ最大の客数を招き入れる8月。

日本を代表するテーマパーク「ディズニーランド」も、8月は最大の来客が見込まれるようです。訪れる方は、待ち時間に対する「覚悟」と、その間をやり過ごす「会話ネタ」は予め用意しておいた方がよさそうですね。

 ◆ディズニーランド 雑学まとめ 〜ミッキーの声優が大学教授ってご存知でした?〜

世界遺産に登録された「富士山」「富岡製糸場」、そして「軍艦島」をはじめとする“明治日本の産業革命遺産”。夏休みを通じ多くの来訪者が見込まれます。

近年、何かと話題に上がる世界遺産。今さら聞けない世界遺産のちょっとした雑学をまとめました。

 ◆【朝礼ネタ】日本の世界遺産一覧と今さら聞けない世界遺産の雑学

後述致しますが、お出掛けの際はくれぐれも、交通事故にお気を付けください。




【朝礼ネタ・話題】夏休みに売れる意外な商品とは?


売れるもの楽天のランキングを参照すると、夏に売れる商品に意外なものがエントリーしています。

また、ベスト5には含まれませんが、「〇ン〇セ〇」も、毎年夏休みに売れる定番商品だそうです。

理由を聞くと「あー、なるほどね」とうなずけます。

 ◆【ランキング】夏休み前後によく売れる商品 よく検索される商品




【朝礼ネタ・話題】8月8日は「〇〇の日」です。


8月8日8並びの8月8日は、様々な記念日となっています。

月と日が同じ数字の日(1月1日、2月2日、…、12月12日)には、それぞれ多くの記念日が制定されていますが、末広がりで縁起の良い数字の並ぶ「八月八日」は、こんな記念日に制定されています。

8月8日は何の日? その一部をご紹介します。

8月8日は? 記念日制定の由来など
鍵盤の日 ピアノの鍵盤の数が88鍵(白鍵52、黒鍵36)であることから。
パパの日 パパが家族のために家事や育児、買い物などをする日(父の日とは意味合いが逆)。なお、台湾では8月8日が正式な「父の日」だそうです。
親孝行の日 「ハハ」「パパ」の語呂合わせから。
そろばんの日 そろばんを弾く「パチパチ音」から。聞かなくなりましたね。
フジテレビの日 19「88」年に制定されたそうです。
マルちゃん焼そばの日 8が○(マル)を重ねた形に似ていることから。ひょっとするとスーパーで特売やってるかも。
プチプチの日 数字の8が「プチプチ」の配列を連想させることと、8をパチと読むとプチと似ていることから(やや強引)。そういえば、密かに流行った「無限プチプチ」どこいったんでしょ?
笑いの日 笑い声「ハハ」の語呂合せで、「スマイル記念日」とも。
お時間があれば、息抜きに。⇒ 笑えるネタ一覧

参照:ウィキペディア「8月8日」(他にもまだまだあります)





【朝礼ネタ・話題】夏休みは朝礼ネタ・会話ネタの宝庫


宝箱夏休みに限ったことではありませんが、大型連休は「朝礼ネタ」「会話ネタ」の宝庫。 朝礼当番が近い人もそうでない人も、自分の中で何かしら「ん?」「あっ!」「おっ!」「えー!?」と感じたことは、メモを取るなり写真を撮るなりしておくと、思いの外重宝します。

記憶より記録です。記憶は想像以上にいい加減だったりしますので。
例えば、「3日前の晩飯、思い出せますか?」

 ◆【朝礼ネタ】連休・休暇中はスピーチネタの宝庫 〜何気ないメモが最高のネタ帳に〜

実際、「朝礼当番のスピーチ、いつ頃から準備を始めますか?」(当サイト内アンケート)にご協力頂いた方の大多数が「前日」と回答されています。

その「前日」に必死になって、新聞や雑誌を読み漁ってネタ探しするよりも、「あなただけのネタ帳」を見返すだけの方が、随分、気が楽になると思います。




【朝礼ネタ・話題】「七夕」は7月ではなく8月の季語です。


七夕日本三大七夕まつりは、一般的に「仙台(宮城県)」「平塚(神奈川県)」「安城(愛知県)」のことを指し、「平塚」のみが7月開催で、「仙台」「安城」はともに8月開催となっています。

 ◆【朝礼ネタ】日本三大七夕まつりの雑学

本来、七夕はお盆に関連する年中行事(下記参照)。「七夕」が8月の季語であることも納得がいきます。しかし、旧暦から新暦への改暦(明治時代)を機に、お盆との関連性が薄くなってきたと言われています。
古くは、「七夕」を「棚機(たなばた)」や「棚幡」と表記した。これは、そもそも七夕とはお盆行事の一環でもあり、精霊棚とその幡を安置するのが7日の夕方であることから7日の夕で「七夕」と書いて「たなばた」と発音するようになったともいう。




【朝礼ネタ・話題】これだけは知っておきたい熱中症の予防と対策


熱中症例年、7月から8月にかけてピークを迎える熱中症ですが、異常気象の続く昨今、高温多湿の6月に搬送されるケースも増えているようです。

実際、一昔前に比べ、熱中症に関する報道を目にする機会が増えたように感じる今日この頃、身近に起き得る熱中症への予防・対策は、大丈夫でしょうか?

猛暑が続く8月。熱中症に対する「最低限知っておきたいこと」をまとめました。

 ◆【朝礼ネタ】熱中症の雑学 〜最低限知っておきたい熱中症の対策・応急処置等〜




【朝礼ネタ・話題】サンデードライバーは必見!交通事故を起こしてしまったら?


交通事故夏休みと言えば、当然子どもたちが休み。加えて、普段ハンドルを握らないお父さんたちも公道へ繰り出します。

要するに、危険がいっぱいの夏休みの道路事情

特に、住宅街や狭い路地などでは「音や声」は貴重な情報源となりますが、真夏・真冬はエアコンフル稼働で窓を閉め切って走行することが多く、外の音が完全に遮断されがち。結果、近付く自転車の音、子どもたちの談笑の声などにも当然気付きません。

せめて、急ブレーキ、急停車、急発進、急加速、急ハンドル、急な車線変更など、「急」を回避する運転を心掛けるだけでも、防げる事故は間違いなく増えるはずです。運転に不慣れな方はぜひ意識されてみてください。

それでも事故は毎日どこかで起きています。万が一には必ず備えておいてください。

 ◆【朝礼ネタ】交通事故発生 まず何する? 〜そのまま使える「事故報告書式」つき〜




【8月 朝礼ネタ・話題】レンタカー利用の多い夏休み「あれ、給油口どっちだっけ?」


ガソリン夏休み。旅先などでレンタカーを利用される方も多いのではないでしょうか。

ところで、満タン返しがルールのレンタカーですが、こんな経験ありませんか?

 ◆ ガソリンの給油口 左右どっちだっけ?

知っていれば何でもないことですが、知らないと無駄に慌ててしまうもの。ましてや、レンタカーを返す時と言えば、次に乗る飛行機や電車などの時間が迫ってることが多いですからね。




【朝礼ネタ・話題】8月の朝礼スピーチ実例・例文


スピーチ自分が「客」になる機会の多い夏休み。そこからの「気付き」をスピーチに。

 ◆【朝礼スピーチ実例】コンビニに仕掛けられた巧妙な「罠」
 ◆【朝礼スピーチ実例】大戸屋の行列に隠された「ある秘密」
 ◆【朝礼スピーチ実例】くら寿司のテーブル脇にある「あれ」の秘密

夏祭りの定番「金魚すくい」。金魚にちなんだ案外使えるネタ。

 ◆【朝礼スピーチ実例】金魚鉢の法則ってご存知ですか?

高校野球シーズン。ビジネスシーンでも重要な「質問力」の逸話です。

 ◆【朝礼スピーチ実例】「質問力」の驚異 〜スランプの球児を救った、たった1つの質問〜

とある休日の一コマを切り取ったスピーチ実例です。

 ◆【朝礼スピーチ実例】久しぶりの自転車 こけそうになりました。
 ◆【朝礼スピーチ実例】「幸せは経験するものではなくて、あとで思い出してそれと気づくもの」

先述「夏休みに売れる意外な商品」のスピーチ実例です。

 ◆【朝礼スピーチ実例】「売れた」と「売った」の違い

その他、季節を問わず、年間通して使える「朝礼スピーチ実例」はこちらをご参照ください。

 ⇒『朝礼スピーチ実例・例文集』


・・・

「8月の朝礼ネタ・会話ネタ」は以上です。
最後までご覧頂きまして、ありがとうございました。

 ⇒ 「7月の朝礼ネタ」を振り返る
 ⇒ 「9月の朝礼ネタ」も見てみる
 ⇒ 「総合メニュー」から別のネタを探す
 ⇒ 「朝礼ネタ満載」の人気ブログランキング





店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/402932190 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。