【朝礼ネタ】ガソリンの給油口 左右どっちだっけ? - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】ガソリンの給油口 左右どっちだっけ?

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】ガソリンの給油口 左右どちらにあるか、一瞬で見分ける方法


ガソリン今回の朝礼ネタは「ガソリンの給油口」。

ご存知の方も多いかもしれませんが、知らない人にとっては目からウロコの豆知識。

近年、若者を中心とした車離れにより、必要な時だけレンタカー・カーシェアリングというユーザーも増えているようです。また、車を所有している方でも、旅先でレンタカーというのはよくある話。

と、自分の車以外に乗車する機会の多い昨今。いざ給油の際…

「あれ、この車、給油口どっちだっけ?」と迷った経験ありませんか?

運転席を離れることなく給油口の左右を見分ける方法は、いたって簡単。
もう、スタンドで左右間違えて、あわてて向きを変える必要はなくなります。


ガソリンの給油口 左右の見分け方


ガソリン残量を示すメーターをご覧ください。

給油口

黄色で囲ったガソリンタンクのイラストの横にある「▲の向き」が、その答えです。

写真の場合、▲が左に向いていますので、給油口は左側。
この▲が右を向いていれば給油口は右側というわけです。

近年の車においては、この「給油口の左右表示」がメーカー問わず標準で記載されているようです。
これで、よほど年季の入った車に乗らない限り、今後スタンドで余計な切り返しをしなくて済むはずです。


ガソリンの給油口 左右どちらが多い?


給油口を左右どちらに設置するかには、色々な事情が絡むようですが、一般的に言われていることが以下の2点。

・「給油口は熱を持つマフラーから遠い方(反対側)が良い」
・「左側通行の日本においてはマフラーは歩行者から遠い右側が好ましい」


以上の2点を掛け合わせると、左に給油口がある設計の方が好ましいようですが、一方で日産車は「運転席からの視認性などを考慮し、2002年以降に各車種順次右側への統一した」という経緯があり、日本車としての統一規格はないようです。

参考までに、メーカー別の給油口位置傾向がまとめられた記事がありますので、引用させて頂きます。

◆トヨタ・レクサス:ほとんど左(ランドクルーザー、ラッシュなどは右)。
◆日産:ほとんど右(ティアナ・ムラーノと、軽の4/6が左)。
◆ホンダ:ほとんど左(アクティ、バモス・バモスホビオは右)。
◆マツダ:左が多数派(アクセラ、プレマシー、ビアンテなどは右)。
◆スバル(富士重工):ほとんど右(デックス、サンバーは左)。
◆三菱:左と右の割合は約55対45。
◆スズキ:ほとんど左(5車種だけ右)。
◆ダイハツ:ほとんど左(3車種だけ右)。

◆フォルクスワーゲン(独):すべて右。
◆メルセデス・ベンツ(独):ほぼ右(Vクラスは左)。
◆BMW(独):すべて右。
◆アウディ(独):すべて右。
◆ミニ(英):すべて左。
◆ポルシェ(独):すべて右。
◆ボルボ(スウェーデン):すべて右。
◆プジョー(仏):207は左、308と407は右。
◆フィアット(伊):すべて右。
◆アルファ ロメオ(伊):すべて右。
◆フォード(米):左右混在。
◆ルノー(仏):ほぼ右(カングーは左)。


一概には言えませんが、日本車は左側が多数派の印象です。
左側通行の国は左側、右側通行の国は右側に給油口が設置されている場合が多いといった所でしょうか。


朝礼ネタ・会話ネタとしての「ガソリンの給油口」


ちょっとした雑学を、朝礼ネタや会話ネタに盛り込もうと、ネタを探す。
そして、いざ朝礼や会話の中で、そのネタを得意満面に披露。ところが、

ふーん。だから何? と言わんばかりの聞き手たちの冷たい視線に傷心…

特に朝礼スピーチなど、こちらが一方的に話す場合においては「ネタの披露」のみだと、こんな冷たい視線を浴びがちです。

こうした「ネタ」はそれ自体を主題とするのではなく、「つかみ」として活用したいところ。多くの人が共感しそうな身近な「ネタ」から、仕事・業務につながる「ヒント」や「気付き」につなげることが出来れば、聞き手の印象に残りやすいスピーチの構成になります。

今回の「給油口」に関して言えば、「知っているだけで余計なロスを防げる」というテーマで、あなたの業務に関わる「皆で改めて正しく共有したい事項」と結びつけて話せば、それらしい内容になりそうです。

例えばこんな日常…

毎日提出している業務日報。自分は一所懸命手書きで作成。所要時間1時間。
ところが、先輩たちはWordでサクサクと作成。所要時間10分程度。

Excelで1時間掛けて懸命に作ったファイルがフリーズ。泣く泣く最初から作成し直した自分。
Excelに「自動保存機能」なるものが付いていることを知ったのは随分経ってからのこと…

【朝礼ネタ】Excel Word 保存せずに閉じてしまった場合の復元方法

など、「知っているか」「知らないか」の違いだけで随分と時間効率が変わってくることは、業務上、あなたの身近にも溢れていませんか?

・・・

「給油口」に代わる「身近な雑学」は、こちらの記事も参考になるかもしれません。

【朝礼ネタ】スピーチネタに使えそうな身の回りの雑学 トリビア 豆知識

「給油口」の「左右どっち?」に関連して、ちょっとした会話ネタに。

【朝礼ネタ】エスカレーター 左右どちら側に立ちますか?

さて、明日のネタ、見つかりましたでしょうか?





店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。