【朝礼ネタ】スティーブ・ジョブズ「伝説のスピーチ」とは? 〜この動画は見ておきたい〜 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】スティーブ・ジョブズ「伝説のスピーチ」とは? 〜この動画は見ておきたい〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】絶対見ておきたい!スティーブ・ジョブズ氏「伝説のスピーチ」


伝説のスピーチ今回の朝礼ネタは「スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ」。

2011年10月5日。56歳の若さでこの世を去った、アップル社の創設者、スティーブ・ジョブズ氏。

ジョブズ氏が生前に残した数多くの名言や格言は、新たな挑戦に向かう人たちに、大きな希望と勇気を与え続けています。

そのジョブズ氏が、2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ。

多くの人々から「伝説のスピーチ」と称され語り継がれるこのスピーチには、ジョブズ氏自らの波乱に満ちた半生、ガン宣告で受けたショックとそこから得た気付きなど、ジョブズ氏の生涯が凝縮されています。

“Stay Hungry. Stay Foolish.”(「ハングリーであれ。愚か者であれ」)と締め括られる、約14分間に渡る感動のスピーチ。

初めてご覧になられる方は、お時間が許す限り、途中飛ばすことなく、ぜひ、じっくりとご覧頂ければと思います。


スティーブ・ジョブズ氏「伝説のスピーチ」 〜日本語字幕付き完全動画〜


YouTube上でも多くの動画がアップされている「スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ」。
中でも再生回数が多く、日本語字幕がとても馴染みやすい動画を1つ紹介させて頂きます。



・・・

実を言うと、私は大学を中退したので、大学の卒業式に出席するのはこれが初めてです(ニッコリ)【動画0:20〜】

(と、冒頭、卒業生たちを和ませ、直後に要点を告げます。)

今日、私は3つの話を皆さんに紹介します。大したことはない、ただ3つの話だけです。【動画0:33〜】

(偉大なる功績者の「大したことはない3つの話」。否が応でも気になります。)

この「導入わずか数十秒」で、卒業生たちの心を鷲づかみにしている空気感が伝わってきます。

・・・

そして、語られる3つの話。

1つめ「点を繋げること」【動画0:40〜】
2つめ「愛と喪失」【動画5:23〜】
そして3つめ「死」【動画8:49〜】

・・・

しかしMacをパクったWindowsはそんな機能(たくさんのフォント美しい字間調整を搭載すること)が省かれていましたが…(苦笑)【動画4:22〜】

冒頭のみならず、こうした、まるで聞き手の集中力をコントロールしているかのような、時折盛り込まれるジョブズ氏のユーモア発言。

話の分かりやすさ、面白さ、巧みさ、全てが相まって、この貴重なスピーチを目の当たりにした卒業生たちにとっては、あっという間の十数分間だったのではないかと思います。

まさに、伝説のスピーチです。


朝礼ネタ・会話ネタとしての「スティーブ・ジョブズ氏の“伝説のスピーチ”」


こちらのクイズ。聞いたことありますでしょうか?
iPod開発担当者が試作機をスティーブ・ジョブズに見せたところ「もっと小さくしろ!」と指示される。開発担当者が「これ以上は小さくできません」と反論するとスティーブジョブズはある驚く方法でもっと小さくできることを証明した。その方法とは?

答えは最後に載せておきますが、多くのファンの心をつかんで離さないアップル社製品の数々。その開発背景にも多くの逸話が残されています。

まさに今、この文字をiPhoneでご覧になられている方も多いはず。

そんな、世界中を虜にした偉大なるスティーブ・ジョブズ氏の「伝説のスピーチ」を、今回は紹介させて頂きました。

・・・

さて、現実に戻りまして、明日の朝礼当番。

ジョブズ氏のスピーチを声高に引用しても、そんな簡単に賞賛を得られるはずもありませんね。

ただ、「スピーチの構成」や「ユーモアを取り入れる」という点においては、引用すべきお手本として学び得られる部分が多いはずです。

普段、内容が支離滅裂気味のあなたは「最初に要点を!」
普段、堅苦しい話題ばかりで聞き手が明らかにつまらなそうというあなたは「ユーモア要素を!」


この部分を意識するだけでも、あなたがアップル社製品ユーザーであれば(笑)、あなたの身にジョブズ氏が降臨してくれるかもしれません。

今回は、スティーブ・ジョブズ氏のスピーチを取り上げましたが、YouTubeで「スピーチ」と検索する(検索結果が見られます)だけで、著名人のスピーチ動画が、ご丁寧に日本語字幕付きで、たくさんヒットする便利な世の中です。

ぜひ、参考にされてみてください。
なお、「朝礼ネタ」「スピーチネタ」などのネタ探しについては、今後、当サイトのことを思い出して頂けるととても嬉しいです。

・・・

さて最後に、先程のクイズの答えです。
水槽の中に試作機を落とした。水の中に泡が出れば隙間があると分かるから。

発想が違いますね。





店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/423608270 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。