笑える!面白い!「例えツッコミ」を身につける方法 - 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

 スポンサード リンク

笑える!面白い!「例えツッコミ」を身につける方法

スポンサード リンク


例えツッコミが面白い! 〜芸人並の切り返しトーク術を身に付ける方法〜


例えツッコミ今回のネタは「例えツッコミ」。

例えツッコミって何?と言う人の方はほとんどいないのではないかと思うくらいの昨今、もはや例えツッコミはお笑い芸人だけのトーク術ではなくなってきているようです。

ところで、例えツッコミを巧みに操るお笑い芸人と言えば、人気MCとしてテレビで見ない日がないくらいの活躍をされている、フットボールアワーの後藤さんや、くりぃむしちゅーの上田さんあたりが有名ですね。

2人の名言とも称される「例えツッコミ」を少し挙げてみます。

おなじみのフレーズかもしれませんが、改めて。


フット後藤 くりぃむ上田 両名の「例えツッコミ」一覧


まずは、フットボールアワー後藤さんから。
  • 温度差あり過ぎて風邪ひくわ!

  • 高低差ありすぎて耳キーンなるわ!

  • 四捨五入したらオスですよ!

  • こんなもん、四捨五入したら裸ですよ。

  • お前、よくそんなギャグ出せたな。陶芸家やったら割ってるヤツやで。

続いて、くりぃむしちゅー上田さん
  • 阿藤快と加藤あいくらい違うよ!

  • 違うよ!アンルイスと半ライスくらい違うよ !

  • 11月に冷やし中華はじめましたくらい遅いよ!

  • 早過ぎるよ。レベル200のテトリスか!

  • 産婦人科で処女を探すくらい難しいよ!

・・・

例えツッコミって何だっけ?というあなたも、あぁ、アレね。と、ピンと来たのではないでしょうか。そう、コレが「例えツッコミ」の正にお手本です。


「例えツッコミ」が日常会話で重宝する理由


いわゆる「漫才」や「コント」であったり「一発ギャグ」であったり、お笑いには様々な形態があり、その中に登場する「ボケ・ツッコミ」や「ノリツッコミ」、それを一人でやる「一人ボケ・ツッコミ」などなど、そのトーク術やネタも多岐に渡ります。

ただ、これらお笑い芸人が生業とするトーク術やネタを、一般人が日常で披露(マネ)できる場と言えば、忘年会や歓送迎会くらいでしょうか?

日常会話で多用しスベリまくるというのも痛々しいですし、度が過ぎると「笑わせる人」ではなく、いつしか「笑われる人」になりかねません。

一方、「例えツッコミ」というトーク術は、日常の些細な会話の要所要所にさりげなく盛り込むことで、相手の笑いを誘えるだけでなく、その素早い応答により…

「頭の回転が速い人」
「ボキャブラリーが豊富な人」
「会話センスがある人」
「他の人とは一味違う印象の人」


といった好印象をも与えることが出来ます。 …と、思いませんか?
フットの後藤さんやくりぃむの上田さんが多くの番組に引っ張りダコなのもうなずけますね。


「例えツッコミ」のパターンとは?


後藤さんと上田さんの例を改めて見てみると、上の例に限って言えば、それぞれに「共通・類似の言葉」が含まれていることに気付きます。

後藤さんの「四捨五入」や「○○差」
上田さんの「○○と△△くらい違う」「○○くらい△△だよ」がそれです。

芸人が発する言葉は、言ってみれば職人が使う道具のようなもの。
常に磨きがかけられ、使えなくなったものは新調し、また磨かれます。

だからこそ、私たちがメディアで見聞きする「面白い芸人の言葉」の裏には、日の目を見ることなくボツとなった言葉が数多く存在しているはずです。

その選び抜かれた「例えツッコミ」の中でも、更に「共通・類似の言葉」として複数のパターンで言い回しされる「例え」は、例えツッコミの最上級と言える形なのかもしれません。

・・・

普段、何げなく見ているバラエティ番組のMC。

どこまでが台本通りで、どこからがアドリブなのかは、見ている私たち素人にはなかなか分からないものですが、こういった「例え」をその場その場の空気に合わせて、全てゼロから瞬時に創り出せる人はそういないと思います。

改めてそんな風に見てみると、第一線で活躍されているMCの方々のトーク術には、「面白さ」と同じくらいかそれ以上の「すごさ」と「努力」が伝わってくる気がします。

・・・

だから何?
見てて面白きゃそれでいいじゃん!

・・・

はい、その通りです。

なのですが、以下、コミュニケーション・コンサルタント山崎秀隆氏の言葉をお借りします。
この「例えツッコミ」はかなり多くの人に注目・支持され、ブームになりました。インターネットでも、「例えツッコミ」と検索すると、Google, Yahoo, YouTube共、かなりのサイトが出てきます。動画の再生回数も、10万回超とけっこう多いです。かなり大勢の人に求められているのがわかります。

ちなみに、サイトや動画のコメントを見ると、「おもしろい!」「天才!」「さすが」といった反応があり、検索している人のほとんどは、例えツッコミを“見て楽しむ”のが目的のようです。

一方、「俺も例えツッコミをマスターするぞ!」とか、「例えツッコミで笑いが取れた!」という反応は、ありませんでした。これは、芸人でもない一般人なら当たり前だと思います(笑)。

山崎氏はさらに、こう続けます。
しかし、です。
それだけ検索回数が多く、たくさんの人に求められているということは・・・

もしも、この「例えツッコミ」スキルを、単に見て楽しむだけでなく、本当に自分のモノにして、自由自在に使いこなせたら・・・

それだけ多くの人に、注目され、一目置かれ、好感を持たれ、尊敬される可能性が高い!ということです。


今すぐ使える“例えツッコミ”フレーズ集


ここで、前述のコミュニケーション・コンサルタント山崎秀隆氏が制作された『クレバー・コミュニケーション −知的な笑いを生む 例えツッコミ会話術−』を簡単に紹介させてください。

まずは内容を一部。

  • 116のシチュエーション、337個の厳選例えツッコミフレーズ集&解説

  • 発するだけで笑いが取れるおもしろ単語集

  • 確実に笑いを2倍以上増幅するテクニック

  • ありきたりな話題をおもしろくする例えツッコミフレーズ

  • 盛り上がる話題と会話の進め方

  • 笑える例えを作る秘訣

  • 絶妙なオリジナル例えを作る方法


おそらく、一番の関心事は「具体的な例えツッコミ実例」だと思いますので、少しだけご紹介します。

■話が支離滅裂な人に対し

「とりあえず1回シャットダウンして、再起動しようか」
「いや、今みんなで野球してたら、お前が一人で急にバスケし始めたんだよ」


■ボーっとしている人に対し

「・・・ 今、フリーズしたWindows95みたいになってたよ」
「いや、そんな上野動物園のパンダみたいなリアクションされても(笑)、俺エサ持ってないよ」


こうした、すぐに使える「例えツッコミ実例」が満載。
人それぞれに好みがあるとは思いますが、お好みのフレーズがきっとすぐに見つかると思います。

・・・

では、山崎氏の元に寄せられる代表的な質問も紹介させて頂きます。

Q.「テレビの笑い」と「一般人の笑い」は違うでしょ?
A.“日常会話版・例えツッコミ”に特化し、ふだんツッコミが苦手な人でも活用することができます。

Q.お笑い芸人のフレーズのパクリ集じゃないですよね?
A.全く違います。

Q.年代はどれくらいが対象ですか?
A.私の教材は10代〜60代の方から幅広く支持をいただいています。

少しでも安心して頂けると嬉しいです。

さらに、↓こちらの詳細案内をご覧頂くと、山崎氏が、これでもかと言わんばかりに不安を取り除いてくれると思います。

例えツッコミに少しでも関心を持たれた方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。
(※テキストリンクも画像リンクも同じページに移動します。)

クレバー・コミュニケーション −知的な笑いを生む 例えツッコミ会話術−

クレバーコミュニケーション

なお、山崎氏はコミュニケーション・コンサルタントとして、ユーモア全般の指導を幅広く手掛けられています。

今回ご紹介させて頂いた内容は「例えツッコミ」に特化したものになっていますが、ユーモア会話術を幅広く学ばれたい方は、こちらの記事もぜひ参照されてみてください。

ユーモア会話術を身につける方法 〜「鉄板ネタフレーズ集」「笑いのテンプレート」〜
(当ブログ内記事です)

・・・

最後に、全くの余談ですが、後藤さんや上田さんが務める人気MCの“MC”って何の略かご存知ですよね?

・・・

・・・

・・・

マイクを持ってるイメージから、“mike 〜”や“microphone 〜”の略だと思ってた人、いません? えっ、私だけ?

“master of ceremonies”の略です。

それでは、最後までご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
フット後藤さんの「第一子誕生時のメッセージ」のように嬉しいです!

「奥さんが元気な赤ちゃんを産んでくれました!
 母子、岩尾、ともに健康です」


さすがの一言ですね(笑)





店長 貴重なお時間、最後までご覧頂きましてありがとうございました。
最後に“読んだよ”と押して頂けると、とても励みになります。
「読んだよ!」

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前(ハンドルネームOK):

メールアドレス(任意):

ホームページアドレス(任意):

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/424719257 ※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。