朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ”


朝礼ネタメニュー

2015年11月1日、サイト移転いたしました。

※しばらくすると自動的に新サイトへ移動します。

アクセス頂きましたページにより、自動的に移動しない場合もございます。
その際はこちらのリンクか画像をクリックして頂きますよう、お願いいたします。

【新サイト】http://netacon.net/

ネタのコンビニ引越案内

“すぐ使える!朝礼ネタ・スピーチネタ・会話ネタのコンビニ” ご案内


「朝礼ネタ」「朝礼スピーチ実例」「会話ネタ」「笑える話」等、
“ネタのコンビニ”として、すぐに使える話題をまとめています。
左の“朝礼イラスト”から総合メニュー、左下の4つのボタンから
カテゴリ毎の詳細メニューに移動できますので、ご活用ください。
 スポンサード リンク

【朝礼ネタ】台風に関する雑学・豆知識 〜「台風銀座」ってどこ? 「台風」の語源は?など〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】台風の雑学・豆知識 台風シーズン前後の朝礼ネタ・会話ネタに


降水確率50%は五分五分か (DOJIN選書 8)
今回の朝礼ネタは「台風」。

台風シーズンですね。
当記事を書いている今も、外は大変なことになっています。

このところ、台風のみならず、「経験したことのない」と表現される豪雨やら竜巻やら、異常気象が各地で猛威を振るっています。

台風は、例年およそ決まった時期に訪れ、発生から接近までに猶予があることからも、自然災害の中では比較的、備えやすい災害と言えます。

しかし、予想以上の雨量・風量で甚大な被害が出ることもしばしば。後述しますが、現在、台風の規模を示す表現に「弱い」や「小さい」は用いられなくなりました。「猛烈な」「超大型」と聞けば、多くの人が警戒しますが、「弱い」「小さい」ではつい過小評価しがち。結果、過去には悲惨な事故も起きています。

外出の際は、たとえ小規模であっても「台風」であることを忘れない意識が大切です。

・・・

さて、台風情報にたびたび登場する「専門用語」の意味するところや、知っているようで案外答えられない台風に関する雑学や豆知識など。外出を控え、少しまとめてみました。


続きを読む

面白会話フレーズ集 〜会話ネタが見つからない理由はコレ!〜

スポンサード リンク


面白会話フレーズとは? 会話ネタが見つからない理由は?


会話ネタが見つからない理由今回のネタは「会話ネタが見つからない理由」。

気兼ねなく話せる友人とであれば、次々に浮かんでくる会話ネタ。
ところが、大事な「あの人」と会話する時に限って、会話ネタが見つからない…

その時のあなたの頭の中。

選択肢、多すぎませんか?

・・・

例えば、一問多答式の2つの質問。

1.白いモノ言ってみて。
2.あなたの家の中にある白いモノ言ってみて。


どちらの方が答えやすいでしょうか?
また、どちらの方がたくさんの答えが「すぐに」出てくるでしょうか?


続きを読む

【9月 朝礼ネタ】9月の朝礼ネタ・話題・キーワードまとめ(スピーチ実例つき)

スポンサード リンク


【9月 朝礼ネタ】9月の朝礼ネタ・スピーチネタ・キーワード まとめ


9月 朝礼ネタ今回の朝礼ネタは「9月」。

こちらのページでは、「9月」にまつわるキーワードやネタ、
話題等を一覧表にしてまとめています。

朝礼スピーチ、日常会話等、ネタの備忘録として、
後半の「朝礼ネタ」「会話ネタ」「スピーチ実例」と合わせ、
ぜひご活用ください。


続きを読む

笑える!面白い!「例えツッコミ」を身につける方法

スポンサード リンク


例えツッコミが面白い! 〜芸人並の切り返しトーク術を身に付ける方法〜


例えツッコミ今回のネタは「例えツッコミ」。

例えツッコミって何?と言う人の方はほとんどいないのではないかと思うくらいの昨今、もはや例えツッコミはお笑い芸人だけのトーク術ではなくなってきているようです。

ところで、例えツッコミを巧みに操るお笑い芸人と言えば、人気MCとしてテレビで見ない日がないくらいの活躍をされている、フットボールアワーの後藤さんや、くりぃむしちゅーの上田さんあたりが有名ですね。

2人の名言とも称される「例えツッコミ」を少し挙げてみます。

おなじみのフレーズかもしれませんが、改めて。


続きを読む

【朝礼ネタ】スティーブ・ジョブズ「伝説のスピーチ」とは? 〜この動画は見ておきたい〜

スポンサード リンク


【朝礼ネタ】絶対見ておきたい!スティーブ・ジョブズ氏「伝説のスピーチ」


伝説のスピーチ今回の朝礼ネタは「スティーブ・ジョブズ氏の伝説のスピーチ」。

2011年10月5日。56歳の若さでこの世を去った、アップル社の創設者、スティーブ・ジョブズ氏。

ジョブズ氏が生前に残した数多くの名言や格言は、新たな挑戦に向かう人たちに、大きな希望と勇気を与え続けています。

そのジョブズ氏が、2005年に米スタンフォード大学の卒業式で行ったスピーチ。

多くの人々から「伝説のスピーチ」と称され語り継がれるこのスピーチには、ジョブズ氏自らの波乱に満ちた半生、ガン宣告で受けたショックとそこから得た気付きなど、ジョブズ氏の生涯が凝縮されています。

“Stay Hungry. Stay Foolish.”(「ハングリーであれ。愚か者であれ」)と締め括られる、約14分間に渡る感動のスピーチ。

初めてご覧になられる方は、お時間が許す限り、途中飛ばすことなく、ぜひ、じっくりとご覧頂ければと思います。


続きを読む

Copyright © 2012-2015 朝礼ネタ スピーチネタ 会話ネタ 今すぐ使える!“ネタのコンビニ” All Rights Reserved.
当サイトはリンクフリーです。ただし、当サイト内のテキスト・画像等の無断転載転用等はご遠慮願います。
Designed by カエテンクロスSEOテンプレート
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。